生活スタイルのグループ分けでプライベート服は最小量に~私の第3場面は~

2017年08月20日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


生活スタイルのグループ分けで必要な洋服が見えてくる、というお話しをしてきました。

特に仕事の場面では、業種や仕事上の立場、対象となるお客様の違いなどによって選ぶ洋服も変わってくることを、

私の場合を例にして書いてきましたので、少しは参考になりましたでしょうか。


仕事上制約があったり、自分の好みとは違うものを選ぶ必要があったりしますが、

それでも、小さな部分で自分らしさや好きを加えると、グンと楽しくなりますよね。

目的に合った洋服を着ることは、社会性のあり方を示すモノでもあると思います。


さて、「必要」「機能性」「信用」などと言った仕事での洋服の着方から離れて、

自分の個性が生かせるのがプライベートでの洋服。


わたしの場合は第3のグループになります。

友達と合ったり買い物や外食に出かける楽しい時間やのんびりと過ごすリラックスタイム。


そんな
お出かけの時には、「好き」と「個性」を第一に考えています


エレガントでなおかつ人と一味違う、これが私の個性の表し方。

たとえデニムを身に着けても、ビジューがついていたりしてどこかに「素敵」と思う要素のあるものを選んでいますよ。


この場面では仕事用の服を着ることはあまりないので、

洋服を選ぶ時にクローゼットでこれらの服に目をやる必要はありません。

プライベートオンリーの洋服は枚数も少なくて迷う必要すらない状態笑


同じ時期ではほぼ同じ服です。

例えば七分袖一枚で出かけられる時期、プライベートのトップスは一枚のみ。

ね?迷いませんよね、これしかないのだから。


夏から真夏でも2種類程度。

晩夏から秋口にかけては、先ほどの七分袖再登板!

こんな感じなんですよ。


枚数は数なくてもプライベート専用の服を着ることで、私の場合は仕事から気持ちが解放されるのでOKなんです。



写真でプライベートでの洋服を見ていただいて仕事の時との違いを、と思たのですが、

プライベートでの洋服画像がほとんどありません(ブログに載せている服はほぼ仕事用ですから)


それでもと探してみたら数枚見つかりました、ただ2~3年以上前のものしかなくて…。


(ワンピース:シビラ、ボレロ:ストロベリーフィールズ)



(ワンピース:ラルフ・ローレン)



(ジャケット:ラルフ・ローレン、プラウス:ストロベリーフィールズ、スカートは傷んだので処分しました)



(七分ニットとインナー:アルマーニコレティオーニ、スカート:アルマアンローズ)


着画ではありませんが、


(スカート:ラルフ・ローレン)


こうやって見るとラルフローレン率高いですね。

今デパートなどに入っているのは、「ポロラルフローレン」というカジュアルラインですが、これらは全部その前のラルフローレンです。


あ、もう一つ。

プライベート専用の服とは言っても、インナーやスカートは時々お仕事服からコーディネートすることもありますよ。

そしてこれらの洋服、年数は経っているけれど今も活躍中。


さ、こうやって自分の生活スタイルをグループ分けすることで、場面ごとにコーディネートを考えればいいわけですね。

お仕事第1グループの時は大体その中の風を中心にたまに第2グループからも借りてきて、という感じです。

お仕事第2グループの時も同じこと。



さて、最後に第4グループの家にいる時ですが、これは2パターンほどあれば問題ナシ。

ホームウエアについてはここで触れる必要もないでしょう。

ゆめゆめ、お仕事着の着古したのとかはお召しにならないように。

お家でゆっくり、の時にそのような洋服では心も体も休まりませんよニコニコ



では皆さま、私これから近くまで買い物に行ってきます、いわゆるホームウエアの延長線上にある服で。

こちらも数が数ないので迷う必要もなく、すぐに出かけられますよ~!




星現在募集中の講座星

  8/23 カラータイプカードfor KIDS"見て触れて感じる"お無料お話し会☆特典つき

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

 星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:58Comments(0)ファッションの話し

生活スタイルのグループ化で可能になった時短コーデ~私の第2グループは〜

2017年08月19日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


先日、洋服のコーディネートに生活スタイルのグループ化をお勧めしました。

私の場合は4グループ。

そのうちの2グループが仕事での場面です。

一つが行政や企業様向けで、

この場合、洋服の色やデザインをざっくり決めていることをお話ししました。

無彩色を主に使っていること。
きちんと感があること。


この二つでした。


で、お仕事場面の2番目はと言うと、

カラーと英語に関わらず個人のお客様がクライアントさまなので、

硬すぎずカジュアル過ぎず、を心がけています。


この第2グループで絶対に決めている色やイメージなどはありません。

ただ第1グループが無彩色だったので、こちらは色物を使うことが多いです。

あとは柄物も。


コーディネートの一例です。













今日は3つ目の紺の花柄スカートに、同じこんのニット合わせです。

男性の生徒さんばかりなので、抵抗なく見える色で、襟開きの小さめなものをチョイス。

少しばかりの気遣い。


写真をみていただおたらわかるように、ほんと柄物が多いでしょ?

全身無地で素敵にコーディネートするのは、かなりテクニックがいりますから。

だから私は、

好きな色、
着てみたい色、
デザインや柄、

を使うことでそのパワーを借りているんです。


あ、ありました、決めていること。

明るく元気に見える色を使う。
知性を感じる。


どちらかの要素は必ず入れ込むようにね。


さて、仕事場面での2パターンのコーディネートをご紹介しました。

私はこのルールに従って洋服を決めているので、

今日もすぐに決まりましたよ!ものの30秒ほどで。


あなたの場合はいかがですか?



星現在募集中の講座星

  8/23 カラータイプカードfor KIDS"見て触れて感じる"お無料お話し会☆特典つき

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

 星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:54Comments(0)ファッションの話し

TOEICテストパート7のチャット問題を攻略する

2017年08月18日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


昨年TOEICテストの問題が一部改訂され、

新しい問題としてスマホでのチャットが加わりました。


カフェで明日のTOEICテスト講座の準備をしていたら、出てきましたよ。

こんな感じで、テキスト右側がスマホでのチャット。



チャットなので、文そのものは短くて簡単。

なので、

①話題を正しくキャッチすること
②話し手の気持ちを理解すること
③今後の行動を予測できること


この三点が正解へのキーポイント。

また、口語表現にも慣れておいた方がいいですね。

これ、英会話ができる人には有利。


TOEICテストのリーディングでは速読力が必要。

練習を積んで慣れておきましょう。



星現在募集中の講座星

  8/23 カラータイプカードfor KIDS"見て触れて感じる"お無料お話し会☆特典つき

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。







  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:11Comments(0)英語勉強法

イライラが生み出す悪い連鎖…、さてどうしよう?

2017年08月18日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


暑いですね、もうこれだけでイライラしそうです。

さて、あなたは最近どんなことでイライラしましたか?




子どもが夏休みの宿題をしなくてイライラ。

お盆休み中の旦那様が何も手伝ってくれなくてイライラ。

職場の同僚の仕事が遅くてイライラ…



わかります、今の社会ではイライラせずに暮らすなんて無理~、ですから。


近頃の私はイライラすることも少なくなりましたが、

それでも2~3日前喫茶店でモーニングを注文した時、コーヒーが来た後トーストが来るまで10分以上待ったのにはイライラしました。

どこの喫茶店とは言いませんが、☆がついていたような(多分もう行かないだろうな)


イライラって連鎖するのご存じですか?

もちろんいい雰囲気で伝わっていかないよね、当然だけど。



例えばこんなこと。


宿題をしない子どもを見ていてイライラするお母さん

しばらくはガマンしていても、限界が着て「宿題しないの?」って言う(叱る?)

子どもからは、「後で」とか「もういちいち」なんて返事が

それを聞いたお母さん、もっとイライラする

子どももふくれっ面になったり、無視したり

最後には親子の間で不穏な空気が、そして無言…


こんなこと嫌ですよね、お母さん!


職場だって何かの集まりだって、誰かがイライラすると嫌な空気がどんどん増幅していく。

まるで悪の連鎖のようだと思いませんか?



でもね、私はカラータイプを知ってから本当にイライラやストレスが減りました。

何故って?

それは自分のことや他者のことを理解することで、一人一人の違いが腑に落ちたから。


もし、あなたが子育てのイライラを感じて困っているなら、カラータイプで子どもをもっと理解していきましょう。

職場での人間関係でストレスを抱え込んでいるなら、カラータイプでコミュニケーション法を学んでください。


知ったその時から、あなたはイライラやストレスから解放されますよ!


カラータイプの基本がわかるカラータイプアドバイザー認定講座を開催します。



日時:8月29日(火) 11:00~16:00(お昼休憩1時間)

会場:神戸新聞カルチャー加古川KCC

※お問合せ・お申込みは直接カルチャー様まで。TEL:079-454-8110


まずはご自身のことをきちんと理解することが大事。

講座では自己分析から始め、他者の理解、コミュニケーション法と進めていきます。

たった4時間で、これからの毎日に起こるであろう負の感情から解き放たれるなんて、ほんと嬉しいですよね!

9月~11月の各会場でのカラータイプアドバイザー認定講座の日程はこちらです。

また別日程での開催も可能ですのでご相談くださいませ。


皆様のお越しをお待ちしておりますニコニコ



星現在募集中の講座星

  8/23 カラータイプカードfor KIDS"見て触れて感じる"お無料お話し会☆特典つき

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 20:01Comments(0)アドバイザー認定講座カラータイプ活用法

カラータイプ的「ピンク」のキーワード

2017年08月17日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


ピンクはお好きですか?

ピンクの小物、持っていますか?


あなたがピンクーを手に取る機会が多いとしたら、こんな気持ちを深層心理にたくさん持っているかもしれませんね。

カラータイプでのピンクーのキーワード。



どの言葉にもプラス面とマイナス面が書いてありますよ。

簡単に書いてみますね。


やさしさ→⊕相手へのやさしさを自然に表現できる、⊖何らかの見返りを求める

依頼心→⊕頼ることで相手の心をくすぐる、⊖上手くいかないと人のせいにすることも

甘え上手→⊕屈託なく甘えられるので可愛がられる、⊖ちゃっかり損得を計算している

外見美→⊕若々しさやお洒落に気を使っている、⊖外見や年齢に執着する傾向も


ピンクが好きな方は女性らしいやさしさを持ち合わせてる人です。

素直にやさしさを方言できるし、相手に頼ったり甘えたりすることにあまり抵抗がありません。

女性であることにこだわっているので、見た目を常に気にかけ綺麗でいようとします。


見るからに女性らしい印象を持っていて、優しく話したり行動したりするイメージです。

お洒落や若さに対する関心もとても高く、服装や持ち物などのセンスもいいですね。

可愛い魅力を備えていますが、時にその女性らしい一面が同性に反感を与えてしまうことも。

カードにはないけれど、あと、ロマンチスト、計算高いってキーワードも。


ピンクが好き、反対に嫌い、今気なっている、、、、、


そんな人はこのキーワードに何かしら思い当たることがあるのでは?

自分が手にする物、よく言っている言葉や行動の仕方を一度振り返はどうでしょう。


例えばこんな、

●いつも優しいよね、ってよく言われる

●若く見えるし、お洒落ですねって言われることも多い

●自分で行動するより、できれば誰かにやってもらう方が実は嬉しい

あるある~と言う方はピンクの心理を結構持っているようなニコニコ



カラータイプ診断やカラータイプカードだと、あなた自身が気づかない心理まで教えてくれますよクローバー

講座を受講すると人との違いや他人の考え方がよくわかりますし、

自分のことを知るだけでいいという方には、個人診断もご用意しておりますよ。

面白そう、知ってみたいな、と思われたらお気軽にお問合せくださいね。





星現在募集中の講座星

  8/23 カラータイプカードfor KIDS"見て触れて感じる"お無料お話し会☆特典つき

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:55Comments(0)カラータイプ13色のキーワード