TOEICテストパート7のチャット問題を攻略する

2017年08月18日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


昨年TOEICテストの問題が一部改訂され、

新しい問題としてスマホでのチャットが加わりました。


カフェで明日のTOEICテスト講座の準備をしていたら、出てきましたよ。

こんな感じで、テキスト右側がスマホでのチャット。



チャットなので、文そのものは短くて簡単。

なので、

①話題を正しくキャッチすること
②話し手の気持ちを理解すること
③今後の行動を予測できること


この三点が正解へのキーポイント。

また、口語表現にも慣れておいた方がいいですね。

これ、英会話ができる人には有利。


TOEICテストのリーディングでは速読力が必要。

練習を積んで慣れておきましょう。



星現在募集中の講座星

  8/23 カラータイプカードfor KIDS"見て触れて感じる"お無料お話し会☆特典つき

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。







  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:11Comments(0)英語勉強法

イギリス英語が苦手だから敢えて聴く

2017年07月15日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


私はアメリカ英語(米語)を聴き慣れているせいか、

イギリス英語(クイーンズイングリッシュ)の音が少し苦手。

でも、それでは駄目なんです、先生として。


TOEICテストのリスニングでは5カ国の英語の音声で出題されます。

アメリカ英語
イギリス英語
カナダ英語
オーストラリア英語
ニュージランド英語

どの国にもある特徴やクセ。

日本ではどうしても耳にする機会が多いアメリカ英語ですが、

苦手を克服するためにイギリス英語も聴くようにしています。

でも、興味がないと続かないのでこんな番組を観て耳の訓練中。



イギリスBBC放送の「シャーロック」

個性的なドラマで難解な箇所もあるけどね、音には慣れていってる…かな笑


これ、イギリスらしい建物だと思ったけど、どうなん?



半分楽しみ、でも半分勉強。

続けるためにはこれくらいが丁度いい。


あ、この方法を初心者さんが試す時は、題材を選ぶ必要がありますよ。

例えば、「フルハウス」などのファミリー向けドラマなんかはいいかな。

これについてはまた書きたいと思います。



星現在募集中の講座星

7/27 パーソナルカラー個人診断
7/28 8/7カラータイプアドバイザー認定講座
(日付をクリックしてくださいね)



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

     

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:10Comments(0)英語勉強法