神戸の新長田KCCでパーソナルカラーセミナーを開催しました

2019年10月02日

こんにちは。
カラーアイランド代表の井上典子です。


昨日は神戸市の新長田KCCでパーソナルカラーを開催しました。

4名の大人女性が参加してくださいましたよ。



皆さん、パーソナルカラーと言う言葉を知っておられましたがどういうものが全然知らないと言う方ばかり。

雑誌などでパーソナルカラーを取り上げることが増えてきましたが、

やっぱりまだまだ知らない方が多いなぁ…ということで、私俄然張り切ってパーソナルカラーのお話からスタート!


イエローベースとブルーベースは基本の基本。


もちろんこれをはずすことはないけと、プラスして少し色彩理論的な側面もね
(知っていると買い物ポイントに役立ちます)

明度(明るいか暗いか)
彩度(色の飽和度←わかりづらいので色を見た時の〇〇な感覚と説明しましたよ)
清濁(済んだクリアか濁り感くすみ感か。


これ、パーソナルカラーを考える時に外せない4ポイント

最後の清濁はスキップしてしまうアナリストの方もいるようですが…


説明だけではわかりにいくので、

実際に一人ずつの診断の時にドレープを使って説明しますと、受講生さんの方も納得。

うんうんらとうなづいておられました。


わかりやすくするために、他の方の診断をギャラリーとして前や後ろに移動しながら見てもらいます。

人が診断されてる時って案外お顔の変化がわかってりしますよ。


「あ、それアカンわ」
「この色可愛い〜」
「彩度が高いってこういう色なんですね!」


いろんな言葉が飛び交って、お互いに評価していくのが面白いし楽しい。

ってことで、全員参加の診断はいいですよ。


パーソナルカラーのシーズンの診断に加え、上記の4ポイントを一人ずつに伝えました。

これを知っていれば、基本の自分のシーズン以外の色だって似合うかどうかの判断もしやすくなります。

シーズン以外の色だって似合えば着ればいいのですからね。


和気藹々と楽しい時間でした。
ご受講ありがとうございました。

てはまた!



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 17:24セミナーの様子

姫路カルチャーでパーソナルカラー診断セミナーを開催しました

2019年06月27日

こんにちは。


7月の個人診断可能日はこちらラスト3名様のみ特別価格でカラー性格タイプ診断受付中
(サービスの提供を終了予定のため)


午前中は姫路カルチャーでパーソナルカラーセミナーでした。


(これは以前開催したセミナーの画像)


以前の英会話の生徒さんが受講してくださったり、ブログを読んでセミナーのことを知って参加してくださったり、とご縁を感じます。

4名さまのご参加でした。


好きな色と似合う色のどっちを優先するの?
買い物をする時の見分け方は?
ベースカラーってどういう意味?
加齢とともに似合う色は変わるの?
メイクの色はどうすれば?

などなど、皆さんが知りたい!と思っていることをしっかり説明しました。

熱心にメモを取る姿は真剣そのもの。


お伝えした、これからの生活に生かすパーソナルカラーの考え方や使い方を実践して
洋服ライフを楽しんでくださるかな〜、と期待しています。



またまた今回も白熱しておりましたのでセミナー中の写真はありませんアセアセ

これは皆さんが帰られた後の教室。

そして、誰もいなくなった…笑



空の湯のみが並んでる・・

そう。カルチャーさんでは途中にお茶を出してくださるんです。

和気あいあいと講座が進むようにと。

有難いお気遣いです、これだけでも雰囲気良くなるんですよニコニコ


皆さま今以上に輝いてくださいねピカピカ


星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 18:04セミナーの様子

色と顔タイプで似合う服がわかる講座の最終回でした

2018年11月30日

こんにちは。

12月のご予約可能日です


9月に神戸新聞カルチャー姫路KCCでスタートした3回連続「色と顔タイプで似合う服がわかる講座」の最終回でした。

1回目はパーソナルカラー診断
2回目は顔タイプ診断
3回目の今日は、似合う服のテイストでイメージボード作り

といった内容です。




簡単に今までのまとめをした後、ご自身の顔写真を使って、雑誌の中の洋服と調和するかどうかの確認です。

1名様が欠席されて2名での講座になりましたが、

どれが○○タイプなん?これは違うかな〜、などワイワイ言いながら、雑誌から自分のタイプを探していきましたよ。



完成したものを見せ合いました。



「あ〜、やっぱり全然違うね〜」 と、それぞれの顔タイプが違うと似合う服も違うことが納得できた様子。

こんなイメージボードが完成して、おふたりとも似合う洋服の雰囲気がなんとなく掴めたみたいですよ。


ソフトエレガントタイプの方




フレッシュタイプの方



こんな風に他の方のをタイプを知ることで自分のタイプをより深く理解できますよ。

これってすごく勉強になるので講座の良さでもあるんですよね。

あ、もちろん個人診断の良さもありますからね~good



最後に、講座を受講した感想をいただきました。

(M様)

今まで洋服にあまり興味がなかったけれど、
直に情報を得られるっていいですね。プロに教えてもらうことがすごく意味あると思います。
自分のタイプに似合うものがわかったので、以前より洋服が選びやすくなりました。でも洋服って奥が深いですね。



(Y様)

服には気を使う方だと思いますが、仕事上地味な服がほとんどで…。
ある程度綺麗でいたいけれど、似合う服がどんなものかわからずモヤモヤしていました。
で思い切って参加させてもらいましたが、自分に似合う色や洋服のイメージがわかって嬉しいです。
遠くから来た甲斐がありました!



M様、Y様、ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます。

この3回の講座での知識を活かして、お気に入りの似合う服で輝いてくださいねピカピカ


今日から1ヶ月間は質問に無料でお答えしますので、何かあればご連絡くださいませ。



来月は似合うコートに特化した顔タイプ診断講座を開催します。

服選びがストレスから楽しみに変わる顔タイプ診断、おススメです。

希望日を「お問合せフォーム」にご記入の上ご連絡ください。

ご予約可能日はブログトップから確認できますが、それ以外にも可能な時間がありますのでお問合せください。



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

ダイヤあなたの顔を分析することで似合う洋服のテイストがわかります。
12月は似合うコートがわかる内容がメイン、もちろんあんたの顔タイプ診断もしますよ!
【12/23&28】似合うコートがわかる顔タイプ診断講座(カラーアイランドにて)


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 17:29顔タイプ診断セミナーの様子講座・認定講座の様子

色と顔タイプで似合う服がわかる講座を開講しました

2018年09月30日

昨日、神戸新聞カルチャー姫路KCCで、
色と顔タイプで似合う服がわかる講座」を開催しました。


3回シリーズの講座の第1回目。

受講生は3名様。

それぞれが違ったキッカケで受講を決めてくださったみたいですが、ゴールは同じ。

お洒落を楽しめるようになること
一人の女性として魅力的になれること


特に2回目の顔タイプ診断に興味があって、楽しみです、と言っていただきました〜。

それを聞いた私、テンションアップ

嬉しくて、昨日のパーソナルカラー診断にも熱が入っちゃって←結構単純、おだてらるると木にも登る笑


受講生さん、ドキドキのパーソナルカラー診断。


(掲載許可をいただきありがとうございます)

こちらの方はこの紫がとってもお似合いでした。

自分が診断を受けていない時は、他の方の顔の変化を見てもらいましたよ←人の顔の変化は自分のを見るよりわかりやすかったりするの


すごくわかりやすい色の時には、

「あ、それいい」
「似合ってる〜」
「若く見えていいよ」


みたいに生徒さんの方から歓声が上がります


診断結果は、スプリング・サマー・ウィンターと3人3様。

同じドレープを当てても、
それぞれ似合う色が違う、ということを実感してもらえで良かった!

最後には各自のメイクカラーもチェックしました。

案外皆さん似合う色目を使ってらっしゃる、
これって不思議に感じることの一つ。




次回の顔タイプ診断、私も今からワクワク

10月には加古川でも同じ講座がスタートします。

美しさの種をご一緒に育てませんか?

お待ちしております



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

●あなたのお顔を分析することで似合う服のテイストがわかります
 ※姫路初の開催のため特別価格で提供しております!
10/28 【姫路初】顔タイプ診断1dayセミナー  コープカルチャー姫路田寺黒電話079-299-3588



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 00:11Comments(0)セミナーの様子