カラーブロックスカートを手持ちニットと合わせてみる②

2019年01月09日

こんにちは。

1月のご予約可能日です



昨日の続きです。

多色使いのカラーブロックのプリーツスカートのコーディネート。



こんなにたくさんの色が使ってあったら

何と合わせる?
難しそう…

って思いますよね、けど案外これが簡単なんです。

昨日の記事→カラーブロックのスカートを手持ちニットでコーディネートしてみる①


柄物の場合は無彩色との組み合わせはほぼ失敗しないので、これは絶対覚えておくとよい配色ルール。

既にみんなん知っていると思いながらしつこく何度も書いてます~笑



今日は柄物の配色ルールのテッパンテクニックをもう1つ。

柄物の中の一色(or似ている色)と合わせると調和する

私の持っている色物のニットで合わせてみました。


まずは赤から



オレンジと近い色なので違和感ないですよ。
元気な配色になりました!


深い赤だと



落ち着いた印象にはなるけど、スカートの色目のトーンも暗くなった感じ。



次に緑、赤の反対色に近いですね。



スカートのどこかに緑があるはずですよ〜。
赤がよりクリアに見えます。


濃い緑だとこんな感じになります。



今度はブルー系の色がクリアになりました。


水色ではどうかな?



グレーのように写ってしまって…実際はちゃんと水色ってわかる色目。


青だと絶対に素敵に見えるけれど、青が苦手かつ似合いにくい私はあいにく青のニットを持っていません。


皆さん、想像してみてください、トップスに綺麗な青を持ってくると…

いかがですか、想像できました?

バッチリでしょ←表現古い笑


あとオレンジもOK、これも持ってないけど。



私は緑とのコーディネートが好き

あなたならどの色物と合わせますか?



賑やかな多色使いなので、上に色物を持ってくるとギョっとしてしまうのじゃないかと思いますよね。

でもやってみたら案外そうでもないと思うのですが、私個人としては。


ベーシックカラーの洋服が多い方も、たまにはこんな多色使いの服も気分転換になりますよ←私はいつも気分転換しているのかな。。。



柄物の服はどうも。。。な方もこの二つの配色ルールを使って柄物のコーディネートを楽しん見てくださいね。

コーディネートはセンスよりも理論だ、というお話しでした。



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。


ダイヤ1/28~ 色と顔タイプで似合う服がわかる講座
 
 ●1/28、2/25、3/25の3回連続講座 10:30~、と13:30~の2回あり
 ●姫路カルチャーにて(飾磨リバーシティー3階)
 ●姫路カルチャーのHPでは午後の時間帯が記載されておらず申し訳ありません

ダイヤ1/30 色と顔タイプでわかる似合う服(加古川開催)


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。





  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:56ファッションの話し┗配色ルール

カラーブロックスカートを手持ちニットと合わせてみる①

2019年01月08日

こんにちは。

1月のご予約可能日です



昨年の秋、一目で気に入ったスカートを購入しました。


カラーブロックのプリーツスカートです。



これ、チェックではないんですよ。

ブロックの一つひとつが微妙に色が違っていて、ベタっと塗るだけでなくかすれた部分もあって、

多色使いですが何となくニュアンスがあります。




原色メインでかつ多色。

かなり主張があるから、ちょっとこれは着られません…、と感じる方多いと思います。

確かに目立ちます。
派手な印象もあります。

でも、私は油絵のような面白い模様の描き方に惹かれました



さて、これをどうコーディネートしようということですが…。

もちろんショップで合わせて買ってしまうとラクなのだけど、新しいのは買いませんよ。

念頭のブログにも書いたように

手持ちの服だけ使って何通りのコーディネートができるかやってみますね。



まずはトップスに、手持ちの無彩色のニットを持ってきました。

黒:グレー・白の無彩色はお助けカラー。

柄物の時は便利に使えて有り難~い存在グッド!

これは後でも出てくる配色ルールに則ってます。



白と合わせてみると



爽やかな印象になりました。



黒の場合だと



白に比べると落ち着き感が出て、カラーブロックの枠組みが強調されてます。

ショップでは黒とコーディネートしてありましたよ。


最後はグレー(というかラメ入りのシルバー)



主張するでもなく馴染みすぎるのでもない
ほんのりとした明るさが、程よく調和しています。

私はこのグレーとの配色がお気に入り。



どうですか?

特に問題もなくコーディネートできてると思いませんか?



ほんと何度も言っているのでしつこいですけど←聞きあきた方ゴメンナサイ


無彩色を使った配色は同じ色同士の組み合わせと考える

この配色ルールを使っています。


皆さんも柄物のコーディネートに迷ったらこのルールを使ってくださいね。

この次は色ものとのコーディネートにトライしてみます



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

1/28~ 色と顔タイプで似合う服がわかる講座
 
 ●1/28、2/25、3/25の3回連続講座 10:30~、と13:30~の2回あり
 ●姫路カルチャーにて(飾磨リバーシティー3階)
 ●姫路カルチャーのHPでは午後の時間帯の記載漏れとなっています


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:51ファッションの話し┗配色ルール