夏休みに親子で仲良く過ごせる魔法の言葉がある④~よく気がつくけどおとなしい子には~

2018年07月23日

こんにちは。



夏休み最初の週末、いかが過ごされましたか?

もうすでに、夏休みが早く終わってほしいって思っているお母さんがいるかもしれませんね。

元気なのはいいけど、兄弟喧嘩ばっかりして困っていますとか笑



少々のわがままも子供らしいといえばそうですし、走り回るのも健康な証拠です。

親としてはその辺は喜ぶべきなのでしょうが…。



自己主張のできる子供はそれなりにストレスも発散しています。

反対に、おとなしくて自分の気持ちを十分に伝えられない子は我慢して不満が募っているかもアセアセ


優しい気持ちがたくさんあるから、言いたいことが言えないのかもしれないですよ。

親のあなたが何か感じたら気をつけてあげてくださいね。



また、よく気がつくものだから、みんなのことを先にしてしまって自分は後回し…。

そんな思いやりにあふれた優しい子の場合は、あまり手がかからないので、つい親も気に止めなかったりしてしまいがち。



そんな傾向が高いなあ~と思われたら、カラータイプ性格診断だと協調タイプと言えそうです。

       


協調タイプの子供さんには、気にかける、目をかける、言葉をかける、をお奨めしますgood


「○○ちゃんは、みんなのことを考える子やね」

「優しいから、みんなから好かれてるんだよね」



みんなはキーワード。

人と一緒にいるのが好きな傾向が高いから。

生活の中でも、「宿題はどの辺までできた?」とか「もうちょっとがんばるとできるね」という風に、気にかけているよ、を伝えましょうニコニコ


比較的行動はゆっくりしているので、「早くして!」なんて言わない方がいいですよ。

待ってあげる余裕も必要です。

あなたのことを気にかけてるよ、ってわかればとても安心するタイプと言えます。

いつも見てるって伝えてあげましょう。

   

カラータイプの詳細は、カラーアイランドのHP でご覧ください。

個人診断や認定講座などをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


カラーアイランドのHPはこちらです。



最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 15:23Comments(0)カラータイプカラータイプ活用法

夏休みに親子が仲良く過ごせる魔法の言葉がある③~自由研究好きな子は~

2018年07月22日

こんにちは。


子どもたちにとっての楽しい夏休みも、忘れてはいけないのが宿題!

ドリルや読書感想文など少しずつ片付けておきたいものです。

そして、親子共々一番困るのが自由研究のようですね。


さて、あなたのお子さんは自由研究というと張り切っちゃうタイプですか?

もしそうだったら、自分の好きなことや、新しいことに挑戦するのが面白くて仕方ないのでしょうね花まる


そんな子供さんは、新しいアイデアが湧き出る創造力をたくさん持っています。

そして、一端やりだすと自分の世界に入りこんでいくタイプ。

カラータイプでいうと、個性豊かで理想を追い求める創造タイプです。





大事なことや価値のあることは、人と違っていること,楽しいこと、面白いことが大好き失恋

感性も豊かですよ。

キラキラ☆

ワクワク!

ドキドキ♪


こんな表現がぴったりくるんです星

ちょっと個性的すぎて、何を考えているのかわからない時もあるかな…。



そんな子供さんにはこんなことを言ってあげると、関係は上々!!

「それ、○○ちゃんやから思いついたんね」

「そんな面白いこと、今まで知らなかった~」



あなたは人と違って個性的で楽しい、面白いという意味合いの言葉が、心にグッときますニコニコ

こんな言葉を使って、夏休み中も楽しい親子関係を作ってください。

心に響く言葉を言ってくれるお母さんやお父さんのこと、もっと好きになりそうですね~~音符



カラータイプの詳細は、カラーアイランドのHP をご覧ください。



最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:41Comments(0)カラータイプカラータイプ活用法

夏休みに親子が仲良く過ごせる魔法の言葉がある②~一人で何でもしようとする子は~

2018年07月20日

こんにちは。 カラーアイランド代表  井上典子ですスマイル


多くの学校では今日が1学期の終業式のようです。

子供たちにとってのお楽しみも、さてお母さんたちにとっては…


そこで親子ゲンカが少しでも少なくなるように、

カラータイプから知っておくと役に立つこと、お伝えしてみます。



夏休みになっても一人でさっさと起きてくる子供もいれば、お休みだからつい朝寝坊してしまう子供もいます。

あなたのお子さんはどちらでしょう?

これ一つとっても、その子の性格の傾向が見えてくるような気がします。



先日、カラータイプでは人の性格を大まかに4つにわけていることを書きました。

今日は、 何でも一人で行動できる決断タイプの傾向が高いお子さんのことです。



行動力抜群、積極的で独立心旺盛、社交的な性格。

認めてほしい・ちやほやされたい気持ちが他のタイプよりも強い傾向にあります。



ここのところ大事です!

しっかり認めてあげましょう。


親のあなたがその気持ちを十分に満足させてあげるといいですね。

がんばっていい結果が出た時や夢中になって何かに挑戦している時には、この言葉です!



「すごいよね~!○○くん」

「こんなこと誰にもできないよ!○○チャン」



きっと、ニッコリといい顔が返ってきます。

そしたら、あなたもニッコリですよねニコニコ



「あなたはすばらしい」という意味合いの言葉をたくさん使ってあげてくださいね。

親子のけんかが減るとあなたのストレスも減りますgood



もし、あなたの子供さんが決断タイプかなと思ったら今すぐ実践してみてください。

親子で仲がいい夏休みを過ごしてくださいね~音符



カラータイプの詳細は、カラーアイランドのHP でご覧ください。

お問い合わせもお気軽に「お問合せフォーム」からどうぞ。



最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。



     

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:39Comments(0)カラータイプカラータイプ活用法

夏休みに親子が仲良く過ごせる魔法の言葉がある①

2018年07月18日

こんにちは。


夏休みが近づきましたね。



子供さんとのコミュニケーションが取れる期間でもあるけど、同時にお母さんとしてしては毎日大忙し。


朝からつい、こんなこと言いそうになってしまうのでは?


「勉強しなさい」

「さっさと○○して!」


子供が嫌がる言葉が次々と出てしまう。

これじゃ子供が不機嫌になるのも当然ですよね。

親であるあなたも嫌な気分…。


そこで、親も子も気分よく過ごせる魔法の言葉を簡単にお伝えしようと思います。



でもその前に…

子どもさんの行動の仕方や話し方、お母さんへの接し方などを見てみましょう。

性格の傾向も少し考えてみてください。



言われて嬉しい言葉というのは性格によって違うんです。


カラータイプで分けている4タイプ別に大まかに言うとこうなります。

*何でも自分で決めて行動できる子は…決断タイプ

*マイペースでとても個性的な子は…創造タイプ

*友達思いでよく気がつく優しい子は…協調タイプ

*自分で目標や予定が立てられるしっかりした子は…堅実タイプ

  


どうでしょう?


あなたのお子さんはどれに当てはまりそうですか?

ざっくりの傾向なのでその辺りはご理解していただいた上で。


一つだけでなくて二つに当てはまる子もいますので、子供さんのこと、まずはよ~く観察してみましょう。

それぞれのタイプが嬉しいと感じる言葉は順次お伝えしていきますね。


子どもさんの性格の傾向もわかるカラータイプです。

ご興味あればカラーアイランドのHPから詳細をご覧いただけます。


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 17:07Comments(0)カラータイプカラータイプ活用法

あなたはどんな人?わかっていてもやってみようカラータイプミニ診断!

2018年07月12日

こんにちは。


いきなりですが、あなたはどんな人ですか?

どうですか~、すぐに答えが出てきそうかな。

この質問にすぐに答えられたら、あなたはご自分のことをわかってらっしゃいますね。


だけど、

う~ん、どう言ったらいいのかな、ってしばし時間が必要…

これ普通です。

私だって言いにくいもの。



そこで、一つのヒントにこれをしてみませんか?

ゲーム感覚で性格の傾向がわかるカラータイプ協会のカラータイプミニ診断なんです。

人の性格を大きく4つに分けていますよ。

  

双葉決断タイプ
双葉創造タイプ
双葉協調タイプ
双葉堅実タイプ

それぞれのタイプの特徴は、名前からなんとなく予想できそうでしょ?

簡単バージョンなので正確な診断と違いが出る場合があります。

ご了承の上でお使いくださいね。


あなたはどのタイプでしたか?


これじゃ簡単すぎて…という方にはもっと詳しお伝えできる個人診断や講座などがあります。

詳細は下記カラーアイランドのHPにて。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

 
  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 20:51Comments(0)カラータイプ

カラータイプでわかること④~ストレスなく相手と繋がる~

2018年07月02日

こんにちは。


7月に入り、今年も後半に突入しましたね。

本当に日が過ぎるのが早い…。

ただ大きな問題もなく暮らせているのは感謝しなければな、と思います。



さて、カラータイプについて3回にわたってお話してきました。

カラータイプでわかること①~自分の深層心理に気づこう~
カラータイプでわかること②~なりたいを叶える色を知ろう~

カラータイプでわかること③〜色を手掛かりに相手を知ろう〜





まとめるとこんな内容です。

・自分の今となりたいの叶え方がわかります
・自分以外の人の性格も予測できます



そして次はいよいよ自分と相手との関わり方。

ストレスを感じないスムーズコミュニケーションについて。

これ、絶対知りたいですよね?



何度も出てくる4つのカラータイプ。




上の4タイプマップには色が書かれていません。

色を加えるとこのようなマップになります。



各タイプには3色ずつあるのがおわかりいただけますか?

12色ブラス中央の白で合計13色。


タイプ内の3色の点数が高いとそのタイプになるのですが、それがその方の価値観(考え方)を表しています。

価値観って簡単に言うと、物事をどう考えるか、どう行動するか、いうこと。


タイプが違うとこの価値観が違うのです。

だから、ほめられて嬉しい言葉や言われると嫌だなと感じる言葉も違うのは当然。



あなたの場合はどうでしょう?



言われてうれしい言葉。
言われるといやになる言葉。


「すばらしい!」、「まじめですよね~」等はほめ言葉といえるし、

「変わってるね」、「さっさとして!」なんて言われると、ちょっと…


ところが、これがそうでもなかったりして…。

「変わってるね」が褒め言葉です!と言われる方、いらっしゃいますから。

へえ〜意外ですね、と思いませんか?



多くに人がほめ言葉と思う言葉も嬉しいと響く人と何も感じない人がいます。

嫌だな~と多くの人が思う言葉が、あるタイプではほめ言葉になることもあって…、


各タイプによって違うほめ言葉に嫌だと感じる言葉。


知ってたら便利、ほんとすごく助かるんです!

スムーズにコミュニケーションできるようになりますよ。

これらのほめ言葉やNG言葉は、認定講座で伝えしています。



カラータイプは皆さんのコミュニケーションツール。

ストレスを減らし、楽しく生きていくためにぜひ使ってください音符


カラータイプにご興味があればこちら をご覧くださいね。

お問い合わせもお気軽に「お問合せフォーム」からどうぞ。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:00Comments(0)カラータイプ

カラータイプでわかること③~色を手掛かりに相手を知ろう~

2018年06月30日

こんにちは。

今日は1日雨と雷。

関東地方では梅雨明けしましたので、この雨が最後なのかもしれませんね。




さて、2回にわたりカラータイプで自己理解やなりたい自分を叶えることをお話ししました。
カラータイプでわかること①~自分の深層心理に気づこう~
カラータイプでわかること②~なりたいを叶える色を知ろう~



カラータイプは以下の4タイプ。



自分のことがわかったら次は何?

もちろん、自分以外の人のことですね、家族や友達、職場の人等。

この「自分以外の人のことがわかる」って 実はすごいことだと思いませんか?

相手を観察することでなんとなくタイプがわかってしまうんですよ。


各タイプにはそれぞれ外見や性格の特徴を知ると、相手のタイプが大体予測できるというわけです


色を手掛かりにしているので簡単に誰でもできてしまう。

知っているだけでOKなのだから嬉しいですよねニコニコ


例えば、

水色の小物をいつも持っている人は、心の中の水色気質が高いんです。

水色が好きだったり気になっていたりするから使っているわけで、

これは水色の、思いやりや気配りなどの考え方を良いものとして捉えている、そんな風に考えられます。

だから人に対して優しく親切に行動する協調タイプの可能性大。

あなたの周りに水色さんはいませんか?




また、行動パターンからも相手のタイプが予想できるんです。

これも例を挙げてみると、

「きちんと」という単語を良く使う人は堅実タイプの可能性は高いし、

話をしていても話題がコロコロ変わる人は、創造タイプかもしれないし、という風に。



相手がどのタイプか大体わかっていると、

相手とのコミュニケーションがうまく取れるようになりますよね。

その分、ストレスも減らすことが出来るというわけ。



各タイプ別の響くほめ言葉・NG言葉・NG態度、等々は、認定講座でお伝えしています。

知ればその時からすぐに、あなたの生活を快適にしてくれる言葉の数々です。


タイプ別のコミュニケーション法は、また改めて書きますね。

自分の深層心理がわかる個人診断と、レベル別の認定講座をご用意しております。

個別診断のご予約可能日はこちらから。

カラーアイランドのHPはこちらです。



最後まてお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 14:16Comments(0)カラータイプ

カラータイプでわかること①~自分の深層心理に気づこう~

2018年06月25日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル



私たちの周りにはほんとにたくさんの色が溢れていますね。

世の中のものにはすべて色がついていて、その色が私たちの生活を豊かにしてくれています。



海や空の自然の色
元気をくれる食べ物の色
おしゃれを楽しむ洋服やバッグの色…

そして、心の中にも存在する色。


一人ひとり色に対する感性も違います。

あなたが心の中にどんな色をたくさん持っているのか、反対に、どの色が少ないのか、

それを診断することであなたの性格の傾向を知るのが、カラータイプ診断なのです。



例えば、

心に赤の気質がたくさんある人は、決断力があるように。

青の気質が多い人が、冷静で常識的であるように。

性格の違いは、心の中の持っている色の量のバランスによって生まれるんですよ。



なんとなくわかっている自分の性格だけど、自分と気づいていない自分が確かに存在します!

人から「○○さんてこんな人よね」言われて、「へ~、私ってそう見えてるんだ」って経験ありませんか?


それは自分が気づいていないだけ。

人から見えてる性格も確かにあなたですから。




カラータイプ診断で知らない自分があぶり出されます。

タイプは4つ。


 
カラータイプ診断の基本は、自分のタイプを知ること



まず自分を知ったら人の性格の傾向も知る方法を。

人のことも自分のこともわかっていたら、もっと快適に毎日を過ごせるようになると思いませんか?

相手のタイプを知ることについては別の記事で。

こちらでカラータイプ診断の流れを説明しています。


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表の井上典子でした。





  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 13:52Comments(0)カラータイプ

7月の個人診断可能日のお知らせ

2018年06月23日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


今年もあと1週間ほどで半分が終わっちゃいますね。

新年に立てた目標は達成できそうですか?

4月から新しい環境で生活が始まった方も、今までと変わらない生活の方も、

快適な毎日を過ごされていらっしゃいますか?


ええ、問題ないです、と答えられたらきっとあなたは幸せピカピカ


でも、もし何かお困りでしたら、解決のヒントを色からもらう、という手もあります。



周りの素敵な人たちとの出会いで、

私も今より少しオシャレにならなきゃ!って意気込んでる方は、

パーソナルカラーで似合う色を自分のモノにされることをお勧めします。



初めての上司や同僚と上手く付き合いたい!

やる気いっぱいのあなたには、カラータイプでストレスなくコミュニケーションを取って欲しいです。


どちらも色がお役に立ちますよチョキ

パーソナルカラー個人診断の詳細はこちら

カラータイプ性格診断の詳細はこちら



7月の個人診断可能日は以下の通りです。



7月 2日(月) 10:30、14:00
7月11日(水) 10:30、14:00
7月25日(水) 10:30、14:00 
7月27日(金) 10:30、14:00
7月29日(日) 10:30、14:00


ご予約をされる場合は、パーソナルカラー診断かカラータイプ性格診断かを明記の上、

左タブ「お問合せフォーム」からメッセージをお願いいたします。

また、上記以外でも日程調整ができる場合がありますのでご希望の日程がございましたらご相談ください。

皆様のお越しをお待ちしておりますニコニコ


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表の井上典子でした。
  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 14:17Comments(0)カラータイプカラーセミナー・講座スケジュール

見た目と性格にギャップがあるよねって言われるんです

2018年06月17日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル



お客様や生徒さんとお話しをしていると、

「私、見た目と話した感じと違うよね、ってよく言われるんですよね…」ということを聞きます。


本当はそうでもないのに、性格がキツイ人に見られたり…

話してみたら面白いのに、見た感じはおとなしそうですねって言われたり…


それは、ひょっとしたらあなたの色使いにあるかもしれません。

  
黒が好きで、いつも全身黒い服を着ているとしたらどうでしょう?

みんなとワイワイ話したり、一緒に楽しいことをするのが好きでも、ちょっと近寄りがたい印象を与えているかも。


色にはそれぞれ発信しているイメージがあります


黒は時に相手に威圧感を与えてしまうこともアセアセ

そう感じた人はあなたには近寄って来ませんよね。

人って話しやすいという印象を受けた方にはアプローチもしやすいですよね?


相手に話しやすそう、楽しい人かも、と思わせる色は、黄色やオレンジ系。



人との関係は色にも左右される。

間違いなく。



色の使い方次第で人との関わりも変わっていくなら、

「色の特性と人の気持ちの関係」を知って、人と上手につながっていきませんか。


見た目の色から相手に与える印象を演出できるカラータイプ。

カラータイプアドバイザー認定講座では自分のタイプ診断に加え、人との関わり方もしっかりとお伝えしています。

  

こちらは講座の中でアドバイスのロールプレイをしているところです。

受講者さんは、「色がここまで気持ちを表すなんてビックリです!」と口々におっしゃいます。


アドバイザーの認定まではいらないと言われる方は、個人診断で自分自身の再確認&再発見がお勧め。

自分では「私ってこういう性格」って思っているのに、どうして人からは違うことをよく言われるのかな?とモヤモヤしているなら、

思い切って色で深層心理をみてみましょう。

そうかそういうことだったんだ、ってスッキリすると思いますよ!


周りの人から見られる自分の印象にあなたは違和感を感じていませんか?


カラータイプ個人診断の予約可能日はこちらからご確認くださいね。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。





  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:36Comments(0)カラータイプカラータイプ活用法

今日のおすすめワード「ミステリアス」、どうする私?

2018年01月17日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


カラータイプで使っているカラータイプカードの利用法に、こんなのがあります。

今日はカードを裏向けて「今日のおすすめワードは?」と心で言いながら取ってみました。


出てきたワードはこれ!



「ミステリアス」?え、何?どうすればいいの?

戸惑ってしまいました私キョロキョロ




どんなことが書いてあるか見てみると(プラス面だけね)、、

予測できない視点や発想で周囲に新しい気づきを与えます。

なるほどね、それならこういう風に理解すればいいかも~


今日は献血ルームでのパーソナルカラーボランティアに行くので、

来てくださった方にとっての「新しい気づき」を伝えてあげればいいということ!


出てくるカードの言葉をどう理解するかは自分次第。

「ミステリア」という言葉を私はこのように理解してみました。

カラータイプカードのこんな使い方も面白いですよニコニコ


では、姫路みゆき献血ルームでのボランティア行ってきます!



星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。


1/27 カラータイプアドバイザー認定講座


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 12:37Comments(0)カラータイプカラータイプカードカラータイプ活用法

自分を知り人を理解すると人生はきっと楽しい~カラータイプアドバイザー認定講座でわかること①~

2018年01月15日

こんにちは。 カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


カルチャー教室やカラーアイランドで開催しているカラータイプアドバイザー認定講座。

様々な参加者さんの職業や経験を分かち合うことで、毎回いろんな気づきがあって私自身もとっても楽しみなんです音符


(いつかの開催時の様子)


カラータイプというのは、色彩心理をベースにして人の性格を大まかに4つにわける、というもの。
(決して性格を決めつけるものではありませんので)

色彩心理というとなんだか難しそう…と思うかもしれませんね。

そんなことないんですよ!

色を見たり聞いたりしたときに、あなたが感じる印象やイメージ、また心に湧き上がってくる気持ち、と思ってもらえれば。


黄色を見て、「あ~、こわい」という人、たぶんほとんどいないですよね。

これって多くの人に共通することだから理論化できるんです。


このくらいの理解でOK!


カラータイプは、ほとんどの人に共通している色の感じ方が基本になっています。

78個の質問に答えることで、数値化した結果をもとに、

あなたが4タイプ(決断・創造・協調・堅実)のどれになるのを診断してくというもの。

    


今まで多くの方を診断してきましたが、「目からウロコ」の結果にびっくりする場合も多くオドロキ

数値で出てきた結果は疑いようもありません、だって自分で答えていますから。

今まで気づかなかった自分の心理や性格やモノの見方など、

「そうか、そうだったの~」とか、「なんで自分がそう感じるのかわかりました!」という感想をいただいています。



カラータイプアドバイザー認定講座はカラーの資格を得ることはもちろんのこと、

まずは自分のことを診断で知っていただけるのでこれが大好評なんですよ!


最終目的は「人とのコミュニケーションをスムーズにする」

人との関わりを作る前に、自分を知って自分力を上げ、相手のことも知って理解することが大切。


自分を理解すれば、自分の人生も人との関わりも上手くいく!!


これがカラータイプアドバイザー認定講座で知っていただけることの最大の魅力といえるでしょう。

他にもいろいろありますから、順次ご説明してきますねニコニコ


1月開催は27日(土)の13時、カラーアイランドの教室にて。

カラータイプアドバイザー認定講座の詳細は、カラーアイランドHPにてご覧ください。

開催のリクエストもお伺いいたしますので、「お問合せフォーム」にてご希望の日程をお知らせくださいね。



星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

1/16 カラータイプこども企画「頭の良い子に育つ勉強法」
1/27 カラータイプアドバイザー認定講座


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。







  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:00Comments(0)カラータイプカラータイプ認定講座アドバイザー認定講座

カラータイプの勘違いあるある~パーソナルカラーと思っていました~

2017年12月12日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


たまにやってくるハプニングにびっくり!そんなことがあります。

カラータイプ診断=似合う色、と思って申し込まれているんです。

でもそれも仕方ないです、カラーのことを知らない方にとっては。


パーソナルカラー診断
カラー診断
カラータイプ診断

内容は違うけれど表現は似てますからね。


(内容と画像は無関係です)

特にカラータイプ診断をパーソナルカラー診断と勘違いされるみたいなんです

確かに紛らわしい…。


パーソナルカラーの4シーズンのことを春タイプなどのように「タイプ」と表現されているところもありますからね。

これでは間違えるのも仕方ないかな。



カラータイプは性格診断で内面に関する色、パーソナルカラーは似合う色で見た目の色。

ブログでもしっかり違いを書いているつもりですが、まだまだ不十分なようです。

カラータイプとパーソナルカラーの両方をしている方はまだ多くはありませんから、

私の方がしっかりと間違いのないようにすべきだな、と思います。


個人診断に来られた方の場合は間違っていてもすぐに対応できますが、

カルチャーさんでのセミナーの場合だと変更もできませんから…。


さて、勘違いで申し込まれないように一工夫、考えてみます。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:52Comments(0)カラータイプ

カラータイプカードでちょっと乙女チックに♪

2017年11月28日

こんにちは。 カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


このところパーソナルカラーの記事が中心になっているのですが、

カラータイプのお仕事ももちろんしておりますよチョキ

最近はカラータイプ子ども企画が好評をいただいております。


久しぶりにカラータイプカードで今日のラッキーを見てみました。



カラータイプカードは、気分に合わせて表引きも裏引きもできるので、今日は裏引きで。


「今日のラッキワードは何?」と心の中で念じながら左手で(左手は潜在意識と繋がっていると言われていますね)

いい歳した大人でもこんな場面では乙女チックになります笑

どんな言葉が出るかな、ドキドキ…。


こんなん出ました。



そうですか、今日は人に頼ってOKな日みたいです。


さて、皆さんはどんな一日でしょう。

カラータイプカードはこんな使い方もできます。

カードだけでも楽しめますが、カラータイプの基本の考え方を知っているともっと楽しめますよ!


自分の気持ちの深層を知ることができる講座も開催しています。

知ってスッキリと一年を終わるのもいいものですよ。



星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。


12/10カラータイプアドバイザー認定講座(神戸新聞カルチャー姫路ザ・モール)
12/11 カラータイプこども企画「頭の良い子に育つ勉強法」



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。








  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 12:45Comments(0)カラータイプカラータイプカード

メールの文章から相手の性格を予測してみる

2017年11月20日

こんにちは。 カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


昨日の記事で、メール送信によって相手の性格タイプが予測できるというお話をしました。

今日は、メールの文章そのものにも書くタイプ別の特徴があることをお伝えしますね。


ここでご説明する「カラータイプ」という4つに分類した性格タイプは、

決断タイプ・創造タイプ・協調タイプ・堅実タイプになります。

各タイプで使う色の違いや価値観、行動、しぐさなどの違いが見受けられます。

今回は、メールの文章の書き方から、大まかに4タイプの特徴をまとめてみましたよ。

   

短い文章で簡潔に書くのは決断タイプ。

毎回メールが短かったり長かったり、絵文字が多様されているかと思えば間全くなかったり、と
気分次第でフォームが異なる創造タイプ。

時候のあいさつ、相手への心遣いの文章など前置きを丁寧に書く協調タイプ。

用件をしっかりと伝えるために箇条書きをする、絵文字は多用せず、誤字脱字もない堅実タイプ。
自分のメールで用件を終える傾向あり。


さて、いかがでしょう?

あなた自身に、あるいは家族に仲の良い友達にあてはまるでしょうか?

あくまでも各タイプの傾向よいうことをご了承くださいね。


相手の性格はわかった、じゃあ、その次はスムーズなコミュニケーションですね。

効果的な言葉かけやNG態度などがわかればそれも簡単。

カラータイプは人の性格の傾向を色で見える化しているのでとてもわかりやすいですよ!

簡単な自己分析と相手の理解とコミュニケーション法を学べるのがカラータイプアドバイザー認定講座。

わずか4時間でストレスなく生きる方法を網羅した魅力ある講座です。


12/10は神戸新聞カルチャー ザ・モール姫路KCCで開催します


詳細は以下の日付をクリックでご覧いただけます。


星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

11/21 カラータイプこども企画「ほめ方しかり方講座」 満席御礼
12/10カラータイプアドバイザー認定講座(神戸新聞カルチャー ザ・モール姫路KCC)
12/11 カラータイプこども企画「頭の良い子に育つ勉強法」


カラーアイランドのHPはこちらです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。










  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 20:18Comments(0)カラータイプカラータイプ活用法

幸せな職業選びのヒントにも

2017年11月08日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


11月に入りましたが就職活動中の学生さんもいらっしゃいますね。

自分がどんな仕事をしたいか、どんな会社で働きたいのか、

大学生の皆さんは夢を膨らませながらも、やっぱり不安な気持ちでしょう。


一足お先に社会で働いている私たちですが、

生きている時間の多くを費やしている仕事、

「好き」でできたら、こんなに幸せなことはないです音符




好きということは、その仕事が合っているということ。

自分と仕事がマッチしていれば、忙しくったってがんばれちゃいますよね。


なんたって、

仕事とマッチしている=自分の適性と合っている、のだから。

     
      

マッチしているかどうかを色からもヒントがもらえますよgood


カラータイプ性格診断で性格がわかるように、

性格にあった職業もある程度わかるので、業種選びにも役立ててもらえます。


簡単にご紹介しますと、、、


【決断タイプ】は、スポットライトを浴びる仕事・きちんと評価される仕事。


【創造タイプ】は、好きなことをするのが一番。一人でする仕事・自由業。企画・芸術系。


【協調タイプ】は、直接「ありがとう」を言われる仕事。医療・福祉関係。エステ・美容系。


【堅実タイプ】は、コツコツとこなす仕事。金融業・教育者・経理担当。

    
     
ご紹介したのはほんの一部だけです。
あなたの向き・不向きと好きのバランスをとって、ニコニコ 幸せな職業選びができるといいですね


自分がどんな仕事をしたいとか、何があっているのかわからない、

あるいは、まだ迷っているんです、という方は、

仕事の適性のヒントをカラータイプで見てみませんか?



診断を受けてはっきりと進む方向が決まったら、すぐに内定をもらった方がいらっしゃいます



悩んでいないで行動を起こしてみることも必要ですよ力こぶ



個人診断のメニューなどはこちら でご覧くださいませ。

お問い合わせもご遠慮なくメッセージからどうぞ。


星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

11/12 カラータイプアドバイザー認定講座(神戸新聞カルチャー姫路、姫路ザ・モール)
11/21 カラータイプこども企画「ほめ方しかり方講座」
12/ 4 カラータイプこども企画「頭の良い子に育つ勉強法」


 
カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。





  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 20:16Comments(0)カラータイプカラータイプ活用法

カラータイプ的「茶色」のキーワード

2017年10月16日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


茶色はお好きですか?

茶色の小物、持っていますか?


あなたが茶色を手に取る機会が多いとしたら、こんな気持ちを深層心理にたくさん持っているかもしれませんね。

カラータイプでの茶色のキーワード。



どの言葉にもプラス面とマイナス面が書いてありますよ。

簡単に書いてみますね。


堅実→⊕何事も手堅く失敗しない、⊖融通が利かずチャンスを逃がすことも

品質重視→⊕見かけでなくモノの良さや機能を評価できる、⊖遊び心や必要な無駄も理解できない傾向が

信頼→人を裏切ることなく信頼関係を築く、⊖人を信頼するまで時間がかかる

現状維持→⊕今の状況を大切に守ります、⊖変化や改善を嫌い、状況を維持しがちに


茶色が好きな方は、地に足つけてコツコツ真面目に頑張る印象です。

何事もしっかり考え行動し結果も出せるので、周りからは信頼できる人だと評価されます。

見た目よりも機能を重視するため派手さはありませんが、長く付き合える関係を築けます。


頼まれたことはきちんとできるし、周りからの期待に応えようと努力します。

ただ現在の状況を変えることを好みませんので、頑固にそれを守ろうとしてしまう傾向もあります。

カードにはないけれど、あと、自然志向、頑固ってキーワードも。


茶色が好き、反対に嫌い、今気なっている、、、、、


そんな人はこのキーワードに何かしら思い当たることがあるのでは?

自分が手にする物、よく言っている言葉や行動の仕方を一度振り返はどうでしょう。


例えばこんな、

●安心していろんなことが任せられる、って言われる

●現状に不満がない限り、このままでいるのがいいな~と考えがち

●買い物をする時は見た目よりも、そのもの機能が納得できるか、しっかり確認している

あるある~と言う方は茶色の心理を結構持っているようなニコニコ



カラータイプセミナーや講座・カラータイプカードで、あなた自身が気づかない心理までわかってしまいますクローバー

講座を受講すると人との違いや他人の考え方がよくわかりますし、

自分のことを知るだけでいいという方には、個人診断もご用意しておりますよ。

面白そう、知ってみたいな、と思われたら、

左タブの「お問合せフォーム」からお気軽にお問合せくださいね。

折り返しご連絡させていただきます。




星現在募集中の講座星

10/25 カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」
11/3&12 カラータイプアドバイザー認定講座(神戸新聞カルチャー姫路、姫路ザ・モール)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10/24スタート  パーソナルカラーアナリスト養成講座(2月修了全10回)カラーアイランドにて


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:21Comments(0)カラータイプ13色のキーワード

【お詫びとお知らせ】カラータイプカードfor KIDSを使ったお話し会について

2017年09月21日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


以前からお知らせしておりました9月開催予定の「カラータイプカードfor KIDSに触れていみるお話し会」の開催ですが、

当方の諸事情により中止させていただくことにさせていただきます。

お待ちの方がおられましたら大変申し訳ございません。


今後は、カラータイプカードfor KIDSを使った2講座の開催を行って参ります。


(前回の講座の様子)

このカードは、

子どもたちにとっては、ゲーム感覚で自分の考えをまとめたり表現したり、をサポートしてくれる優れもの。

また、大人(保護者の方や先生・祖父母の方など)には、子どもの今の気持ちや興味の方向などを教えてくれます。


人気の「ほめ方しかり方講座」では、大人の方自身がよい方向に変わるというミラクルを起こしてくれるんですよ!

学習面では「頭の良い子に育つ勉強法」という講座もご用意しております。


以上、勝手を申しますがご理解くださいますようお願いいたします。

カラータイプ
カードfori KIDSにご興味ある方は、下記を9/30クリックして詳細をご覧ください。



星現在募集中の講座星

 9/29&10/14  カラータイプアドバイザー認定講座
 9/30 カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」&「頭の良い子に育つ勉強法」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/22スタート  パーソナルカラーレッスン(全4回)姫路カルチャーセンター
 
10/1パーソナルカラー個人診断 姫路カルチャーセンター


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 11:55Comments(0)カラータイプカラータイプ子ども企画for KIDS

決断タイプの傾向高しと思う男性を発見!なぜわかったかと言うと

2017年09月17日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


昨日、ひょっとしてこの方は「決断タイプ」と思うような男性を見かけました。
(失礼とは思いながら、後ろ姿を撮らせていただきました)


このような服装と小物使いをされておりまして。



赤のキャリーケースにオレンジ色の傘、そして洋服は黒。

この色使い、カラータイプでは「決断タイプ」の人がよく使う色なのです。

つまり、色使いから「決断タイプ」かな、と予測したわけで(あ、断定はしておりません)





カラータイプマップを見ていただくと、決断タイプは、黒・赤・オレンジ となっていますよね。

他のタイプの色よりも、深層心理にの3色の気質を多く持っている、と考えられるんです。

もちろん13色すべて持っているんですよ、心の中に。

けれど、心にたくさんある色は表にも出てきやすいから。



男性の場合、洋服の色はどうしても黒や紺などのベーシックな色に限られますが、

注目すべきは、小物

小物は好きな色を使う場合が多いから、その方の気質が出る傾向があるんです。


「決断タイプ」は、自分で行動できて、物事を決めるのも早いし、華やかでエネルギッシュで。

そんな性格の特徴を持っています。


あなたの周りにオレンジや赤をよく使う人はいませんか?

おられたら、色と行動の仕方や話し方、一度よく見てみましょう。

色と性格の傾向の関連性がちょっと見えてくるかも。



カラータイプ理論では、決断タイプの方との上手なコミュニケーション法がわかります。

それは、使っている色を見ることで性格の傾向が予測できるから。

この色を使う人と上手に付き合いたいなら、

性格の特徴や響くほめ言葉、NG言葉などを網羅したカラータイプを知っておくと便利!



カラータイプアドバイザー認定講座だと他の3つのタイプのことも理解できるので、

あなた自身のタイプを確認するっていうのもあり。

その上で人間関係が上手くいく方法を知ると「鬼に金棒」、そしてアドバイザーとしての資格もね。


認定講座だけでなくカラータイプ全般に対するご質問がありましたら、

お気軽にお問合せください(左サイドのお問合せタブをクリックしてね)


「身の回りの色を使ってあなたの毎日を明るく楽しくする」を目指しております。



星現在募集中の講座星

 9/29&10/14  カラータイプアドバイザー認定講座
 9/30 カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」&「頭の良い子に育つ勉強法」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/22スタート  パーソナルカラーレッスン(全4回)姫路カルチャーセンター
 
10/1パーソナルカラー個人診断 姫路カルチャーセンター


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

 星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:59Comments(0)カラータイプ色と心のつながり

カラータイプ的「水色」のキーワード

2017年08月28日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


水色はお好きですか?

水色の小物、持っていますか?


あなたが水色を手に取る機会が多いとしたら、こんな気持ちを深層心理にたくさん持っているかもしれませんね。

カラータイプでの水色のキーワード。



どの言葉にもプラス面とマイナス面が書いてありますよ。

簡単に書いてみますね。


思いやり→⊕相手の様子を見て声をかけ、相手優先に考える、⊖自分のことをなおざりにしがち

気配り→⊕相手に配慮した行動をとる、⊖かえって相手に気をつかわせることも

謙虚→⊕でしゃばらず控えめ奥ゆかしい、⊖周りに意見や主張がみえにくい

サポート→⊕誰かの役に立とうと献身的に行動する、⊖裏方という責任のない立場に安住する傾向も


水色が好きな方は相手のことを思いやれるハートフルな人です。

つねに周りを見て気配りをし、人やチームの中で役に立つ行動をとろうとします。

自分よりも相手のことをまず考え、蔭から優しくサポートしようとします。


いつもよく気がついて、周りからは優しい人、いい人という印象を持たれます。

前に出て行動するより、後ろで控えていてそっとサポートするような感じです。

自分の意見を言うのが苦手なので、気がつくけれど何を考えているかわからないと思われることも

カードにはないけれど、あと、品性、優柔不断ってキーワードも。


水色が好き、反対に嫌い、今気なっている、、、、、


そんな人はこのキーワードに何かしら思い当たることがあるのでは?

自分が手にする物、よく言っている言葉や行動の仕方を一度振り返はどうでしょう。


例えばこんな、

●いつもよく気がつくね、って言われる

●裏方で頑張ってサポートしたり応援したりするのが性に合っている

●自分の意見を聞かれた時、はっきりと答えるのが苦手でついあいまいにしがち

あるある~と言う方は水色の心理を結構持っているようなニコニコ



カラータイプ診断やカラータイプカードだと、あなた自身が気づかない心理まで教えてくれますよクローバー

講座を受講すると人との違いや他人の考え方がよくわかりますし、

自分のことを知るだけでいいという方には、個人診断もご用意しておりますよ。

面白そう、知ってみたいな、と思われたらお気軽にお問合せくださいね。



星現在募集中の講座星

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:58Comments(0)カラータイプ13色のキーワード