お墓参りの花の色もパーソナルカラーで?笑

2018年08月12日

こんにちは。


夕方からのお墓参りのためにお花を組みました。

墓花として売っているのではなく、適当なのを買ってきて自分で作っています。



出来上がったのを見て思わず苦笑

こちらですが、花の色がパーソナルカラーのサマーシーズンの色ばかり。





青み(ブルーベース)のピンクに藤色、青紫。

特に意識したわけではないけれど、実はこの色は私の似合う色であって、また好きな色。

好きな色と似合う色が同じ私はラッキーと言えそうですチョキ


でも、パーソナルカラーと好きな色が違うからってがっかりする必要はないですよ。

パーソナルカラーを好きな色に寄せていく方法ってあるので。


まずはパーソナルカラーを知りたい時はご遠慮なくご相談くださいませ。

8月の個人診断子可能日です。

お問合せもお待ちしていますね音符



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

8/31 姫路初!!顔タイプを知るお茶会(ホテル日航姫路ラウンジにて)



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。





  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:51Comments(0)日々いろいろ

大切にしたいお盆の行事ごと

2018年08月10日

こんにちは。


お盆が近づいてきたので何かと忙しい日々を過ごしています。

それは、実家と井上家の2つのお仏壇があるから(もちろんお墓も2つ)

私は一人っ子なので亡くなった実家の両親のお祀りをしているからなんですよね。



サンゴの念珠は結婚の時に買ってもらったもの。

当時の赤いふさは可愛すぎるので50歳で白に変えました。



さて、今日からお盆ウィークが始まって、

まず第一弾として実家の方の棚経にお寺さんが見えました。

昨夜は仏壇用のお膳の準備、これが精進料理でないと駄目で。

夕食に加えてお仏壇用の料理を数種類作りましたよ←残りは今夜いただきます

仕事が終わってからなので終わったら既に10時過ぎ


お花はこの暑さで昨日の夕方に買いに行き、もちろんわずかばかりのお供えも。



お仏壇の準備を整えてご住職が来られるのを待ちましたよ。

真夏でもお寺さん洋服の座布団は夏仕様ではありません。

一般の座布団より少し大きめの特注で、もちろん素材は絹。

紫のイメージがありますが赤も問題ないそうです。



たくさんの檀家さんを回るご住職のために例年用意するのは、

キンキンに冷えたおしぼりとすぐに飲めるぬるめのお茶←冷たいのは遠慮したいとのことなので




今日も何度もおしぼりで顔を拭っておられました。


大切な行事が1つ滞りなく終わってホッ。

井上の方のお参りは日曜日。

お墓参りも2軒分だし、娘たちは帰省してくるし、私はお盆の方がかえって忙しくなったりする笑


だからこの時期に海外旅行とか楽しい遊びに出かける人が、正直羨ましいし気楽でいいなって思うことも


けれど、いいこともあるんですよ。

娘たちには自然とご先祖様を敬う気持ちが身についたし、

日本の伝統的な行事を大切してくれている←2人から必ずお盆前にお供え物が届きますよ


明日は仕事が終わったらお墓参りに行くための物を確認しなきゃ。



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

8/31 姫路初!!顔タイプを知るお茶会(ホテル日航姫路ラウンジにて)


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。



  
タグ :お盆

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:01Comments(0)日々いろいろ

ネットで資産運用

2018年07月30日

こんにちは。


人生100年時代と言われるようになってきましたが、気になるのが老後のお金の問題。

仕事を辞めてから一体いくらかかるのか…健康だったらいいけど病気になったり介護が必要になったり。

心配の種は尽きませんよね。


貯金をしておけばいい?

医療保険に入ればいい?

いろいろと迷いますが、確かな事実は一つ、

預貯金は増えないということ。

どんなにコツコツためても今は利子が限りなくゼロに近いから。



私は資産運用を考え始めて20年ほどになります。


(画像はイメージです)

40代前半で投資信託を始めて、外貨預金、株と経験してきました。

株ではちょっと失敗して資金を減らしましたが、あとは利益を出していますよ!


今は主に毎月分配型の投資信託(毎月おこずかいがもらえる感じのもの)

でもこれも、何を買うか、どれくらい持つのか、いつ売るのか、損切りをどう考えるのか…

いろんなことがありますが、うまく運用すれば増えていきますからね。



今日は以前からあまり働いてくれない投資信託を売りました。

数年持っているけれど動きが鈍くてこの先の伸びが期待できないと判断したからです。


銀行に行かなくてもインターネットバンキングができるので、本当に便利な世の中になりましたよね。

その前にメインバンクの担当さんに電話で解約手数料がいるかどうかを確認し、いざ手続きへ!

途中までスイスイいってたのに、「これはどういうこと?」が発生ガーン

一旦手を止め再び担当さんに電話(しばし確認の返事待ち…)

その後状況の説明を受け無事完了~good



それにしても担当さんが外回りに行ってなくてよかった。

投資信託を始めたころから担当の方がつくようになり、現在で7人目くらいかな。

いつも丁寧に教えてくださるし情報も早いので、投資を考える上でとても助かっています。
(佐川ホールディングの公開前購入はこのおかげ、今は利益が出てるし先日配当をもらいました)



自分のメインバンクに担当の方がいると何かと助かります。

いつも行く時間を連絡しているので、銀行で待つことありませんし。



投資信託も1,000円から始められるし、毎月積み立て型のもあるので以前ほど敷居は高くないです。

少しずつでも資産を増やしたいと持っているなら試してみる価値はあるかも。

でも最初は自分の取引銀行で説明を聞く方がいいですね、あ、郵便局でも取り扱いあります。


ただ、1円だって失くしたくない人はやめておいた方がよいでしょう、元本割れすることありますから。

私も元本割れしたファンドを5年近く持ってた経験が…、

でも粘って上がるのを待っていたら利益が出るようになっていいところで売却。

長期的な目で見ることが必要なので、一喜一憂しないでいられるってことも必要かな。


毎日、日経225の価格とドル円の為替チェックが欠かせない$



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:28Comments(0)日々いろいろ

姫路初!顔タイプ診断アドバイザーになりました

2018年07月24日

こんにちは。


連日の猛暑が始まった頃、大阪で顔タイプ診断について学んでおりました。

皆さん、顔タイプという言葉、ほとんどの方が初めて聞かれるのではないでしょうか?



簡単にお伝えしますと、

似合う服のテイストを顔のタイプから分析してアドバイスする診断方法です。

似合う=外見のイメージにあっていること。

第一印象を一番左右するのは「顔」です。


※日本顔タイプ診断協会のHPより



どなたかと初めて会った時、見るのはその方のお顔ですよね。



顔を見ずに、まず首から下の体型を見るというのはほどんどないと言えるのではないでしょうか(個人の意見です)



ですから、その方の顔からくるイメージと洋服のイメージがあっていると素敵に見えるということ。


その分析法やアドバイス法を、実践も交えて学んできました。

そもそものきっけは、長年に渡る私の疑問を解決するのはこの顔タイプではないか、と思ったから。

顔タイプに出会い今日に至るまでの経緯はまた書かせていただこうと思います。



顔タイプ診断サービスは来月以降で考えています。

パーソナルカラー診断や骨格診断を受けたのに、似合う服がまだ十分にわかっていなくて…という方、

洋服のお困りをスッキリさせてあなたの魅力を輝かせるためにも楽しみにお待ちくださいね音符




ちなみに、私のパーソナルカラーはサマー、骨格はストレート、顔タイプはフェミニン。

骨格ストレートの似合うテッパンを言われる白シャツが似合わない理由が、「顔タイプ診断」ではっきりしたんです。

女性的な印象なのだから、カッコいい印象のシャツが似合わないのは当然でしょう笑


多くの女性に似合う洋服をお伝えできることを私自身も楽しみたいです。








カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。
  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:25Comments(0)日々いろいろ顔タイプ診断

加古川の喫茶「明日香」でカレードリア

2018年07月21日

こんにちは。



朝から加古川に来ています。

神戸新聞カルチャーさんで英語のレッスンです。


灼熱地獄に駅まで戻る元気がなく、 近くの喫茶店「明日香」さんでお昼。

加古川では有名みたいで、落ちつける雰囲気がいいです。

この暑さに負けないようにと、辛いカレードリアにしてみました。

メニューには、

「一回食べたらハマるぜベイビー」と書いてありましたが爆笑←なぜこの口調?

上にはしっかりカレーがかかっていました!



カレーはそこまで辛くなかったけど、
やっぱり汗が出てきた、当然やね。

けどこれで今日も元気だ

結構なボリュームでお腹いっぱい。

右上の緑のはオーダー用のボタンが面白い!

確かにカレードリア確かにクセになるかも。



ふと見上げたら、この方のお顔がいっぱい。



大好きなオードリー・ヘプバーン。

昔ながらの喫茶店で出会えるとは思ってもみませんでした。

写真には撮れなかったけどあと4枚あって。

オードリーにみられながらのお食事、なんかちょっと楽しかった



聞こえてくるのはムーディーな音楽。

サックスやベース、ピアノの音が自然と私を白昼夢の世界へと誘い…

目をつむったら、一瞬頭がカクンと!

あか〜ん、まだこれから仕事あるねん←まぶたを押し上げる何か支えがほしい


が・ん・ば・ろ



皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 15:02Comments(0)日々いろいろグルメ

ヘアカラーにピンクを加えてみたら

2018年07月04日

こんにちは。

台風の影響がそんなになくて良かったのですが、

蒸し暑さは変わりませんね。



今日は週一回の自分自身の英会話レッスンの日。

生徒さんのためにも常にスキルアップを心がけています



その後は美容院へ。

ちょっと気分を変えたくてピンクを加えてみました。

なかなかのお気に入りです



写真は明るく写ってしまってけど、実際はもう少し落ち着いた感じ。

ても、たまにはいいかも、気分が明るくなって。


明日の英会話レッスンで感想を聞いてみよう。



カラーアイランドのHPはこちらです。



最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。








  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:40Comments(0)日々いろいろファッションの話し

5日遅れで届いた母の日ギフト

2018年05月20日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


母の日から1週間が過ぎましたね。

いろんな方が母の日の嬉しそうな記事をあげておられ、

読んでほっこりした気分にならせてもらいました。


私の2人の娘、東京と大阪に離れて暮らしているため、

以前のように母の日当日にプレゼントをもらうこともなくなりましたが。

次女に至っては数年前に、「母の日はもうしません」宣言(笑)

まあ、それはそれでよし



さて、今年の母の日はというと…。

長女はプレゼント継続中のため、リクエストしてね〜と言われていました。

あれこれ迷った末、やっと連絡したのが母の日前日。

ま、当然翌日には届きませんよねグラサン


探す手間がかからないようにと、

このサイトでこれを買ってね、とクリックすればいいようにして。

先週の金曜日に受け取りました。



おお〜、お願いしたものに比べるとなんて大きい箱でしょう

ギフト仕様のためか、
依頼主の名前がわかるようにしてあって。

sailor万年筆さんの小さな心遣い。

皆さん、なんとなく中身おわかりですか?



じゃ〜ん、プレゼントはこんなの



四季織「さくら」というネーミングのシャープペンシル。

その名の通り、日本人が「さくら」と聞けば思い浮かべる色。

私も大好きなんですよ、この色。


仕事には必ず持っていくシャープペンシル。

早速土曜日の仕事でデビューさせました!



どんなものだって気持ちがこもっていればそれで大満足。

毎日のように使うものだったら、満足度も倍増しそうな気がしますね



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:31Comments(0)日々いろいろ

早速やって来たご利益♪御金神社の金運パワーが凄い!

2018年05月17日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


連休中に京都の御金神社に参拝したことを先日書きました。→記事はこちら

金運が上がる神社として全国からの参拝者が絶えないそうですね。


黄金の鳥居や、拝殿前の鈴を鳴らす黄金の大縄、黄金の目をした狛犬など、

神社内は金色に溢れてゴージャスな雰囲気。

金運が上がるのも納得ですね!



参拝したその日は時間が限られていたので、短時間での参拝。

私自身、金色の鳥居が珍しいから見てみよう、くらいの軽〜い気持ちでした。



が、


なんと、


先日早速そのご利益がありまして、本当にビツクリ


(画像はイメージです)


現金が舞い込んできました〜



これも御金神社のおかげと、京都の方に向かって手を合わせ





ただ思ったことは、私のこんな行動も良いのかも。


お財布に不要なものを入れたままにしない。
なるべく新札を入れておく。
傷んだ札が来たらそれから使う。
お札の向きを揃える。




御金神社さま、ありがとうございました

今度は時間のある時にゆっくりと参拝してこようと思います。

宝くじを入れておくと良いと評判の、中が金色の福財布も買ってこよう



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 10:00Comments(0)日々いろいろ

迷宮で遊ぶ私?雨の中神戸へ

2018年05月14日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


このところのブログ記事、仕事に関することがほぼ書けておりません。

旅日記になっていましたからね(笑)

というのも、
今年の初め頃から何かと迷いが生じ、まるで迷宮に入ったかのように、

あっちへフラフラまたまたこちらへと、迷路で出口を探しているような状態…。



カラーも面白い!
英語の仕事は夢中になれる!


どちらも魅力ある仕事なのですが、

仕事量が増えるにつれ、特に英語は事前の勉強が必要で←家での作業時間がかなり増えてきました


実際の仕事のバランスの取り方と
気持ちのバランスをどう決着をつけるのか、

まだまだ暗中模索…

いつまでも若くはないからという避けられない現実もあるし。


が、決着をつけられないのは、

ひょっとしたら、その曖昧な中で漂うのを拒んでいないのかも


カラーと英語、二つの記事を載せると

何のブログですか?にもなるし、読んでくださる方にも迷惑かなと。

ま、興味のない方はスルーしてくださるか、なんて得手勝手な言い分ですが。

みなさん、スミマセン。けどどちらも私なのでお許しを。


そんな今の私です。



昨日は気分を変えたくて、雨の中神戸ハーバーランドumieへ行ってきました。

目的はユニクロ。

大型店舗なので、姫路では置いていない商品を見るため。


撃沈でした〜、やはりHPの写真だけでは駄目ですね。

商品はしっかり自分の目で確認しなくてはいけません。

試着もせず立ち去る〜



その他の目的も済ませて、最後はそごう神戸店のロイヤルサロンで、

ソファにゆったり座りながらコーヒーをいただきました。

落ち着ける雰囲気にほんと感謝です。

サロンのお花、母の日でメインはカーネーション。




サロン入り口、ユリも美しいでしょ?



ピンクが母のイメージと重なりますね。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 18:15Comments(0)日々いろいろ

京都の金運アップのパワースポット☆御金神社

2018年05月10日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル



実は連休の京都旅では隙間時間を利用して、

金運アップのパワースポットとして密かなブームの、

御金神社(みかねじんじゃ)にも行ってきました。


住宅街の一角にひっそりとその神社はありますが、

黄金に輝く鳥居が、

金運アップする!


と人気が出ているようです




せっかく京都に来たのだから、と私もご利益を求めてお参りに。

いやぁ、さすが連休中、大勢の方たちが来られてて行列ができていました。

もちろん私も並びましたよ(笑)





もっと写真を撮りたかったのですか、人が多くてこれだけ



ところで、金色は成功する色ともいわれてます。

金運はアップしなくても、

例えば、家族が幸せに暮らせる、とか
仕事で責任ある立場に立つことになったとか、


自分なりの成功に近づけるといいですね。



場所は二条城の近く、京都駅から地下鉄利用で一度乗り換えはあるものの遠くはありません。

ご興味あればネットで検索してみてくださいね。


さて、私の金運はアップするかな?



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 20:40Comments(0)日々いろいろ日々いろいろ

総勢7名の京都ミニ団体旅④〜番外編・出会った意外なものやらお土産やら〜

2018年05月08日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


連休前半に楽しんだ京都旅、

観るものも食べるものも和の風情がたっぷりでした!

まだまだ知らない京都が経験できて、

ますます京都が好きになったなぁ、と感じています。

とにかくお天気が良かったので観るものが全て美しい。

保津川峡駅近くで泳いでいた鯉のぼりたち。






京都といえば和のイメージだけど、そんな中、ほぉ〜、へぇ〜なことも。

まずは嵐山で出会ったリラックマ。

ちゃんと着物を着て屏風の前でお出迎えです。



たくさんのリラックマグッズに次女は大興奮←旅に連れてくるほどリラックマ好き笑


2階にはリラックマ茶房がありましたが、時間がなくて諦める





宿泊した駅南の新・都ホテルの夜景。



ロビーには端午の節句の飾り。





2日目、京都御所への道を歩く御一行(私以外の6名様)



後ろの二人の頭上に降り注ぐ虹色の光、わかりますか? ←この後私は御所で度々虹に遭遇するのです


京都御所から京都迎賓館への道には、たくさんのレンゲソウが咲く一角が。



もう何十年て見ていない気がする、娘と夢中でシャッターを切りました



ランチは四条烏丸駅cocon1階、フレンチカフェ「オーバカナル」にて。



右から、ハムとチーズのバケット、クロックムッシュ、キッシュ

あ、これ一人で食べたのではありませんからね!



さて、自分のためのお土産はこちら。

京都迎賓館「藤の間」の壁面装飾が印刷されたファイル



これは両面を開いたところ。

片面ずつだとこんなんです。






あと長女がくれた蜷川実花展で買ったハンカチ。

ちょうど伊勢丹9階で作品展があったとかで、集合前に見てきたそうな。



結構激しい色使いですが、彼女らしいです



この記事も入れて4回に渡る連休中の京都旅レポ

皆様お付き合いいただきありがとうございました



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 17:11Comments(0)日々いろいろ

総勢7名の京都ミニ団体旅③〜京都御所と京都迎賓館で感動が止まらない〜

2018年05月06日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


連休前半の京都旅2日目の午前中は、京都御所と京都迎賓館へ。

京都御所は平安時代から明治維新までの天皇のお住まい。



まさに長い日本の歴史と共に存在していたわけですよね。



中に入るにはまずセキュリティーチェックを受けてから。

持ちものを見せて許可証をもらいます。


ちょうどガイドツアーが始まったところで、

宮内庁の方から詳しい説明を聞けて、すごくわかりやすかったですよ


御所内には沢山の建物と門が点在していました。




写真を撮っていたら光のシャワーが。



七色に光っていますね。


そして、こちらの建礼門のところでもまた七色の光が出現



これは何か良いことのお知らせなのかな


正殿の前までは行けないので遠くから記念に一枚。




見事な池庭も




1時間ほどかけて周りました。

とても静かな御所は、私の気持ちを清々しくさせてくれたようです。




次に訪れたのは同じ敷地内の京都迎賓館。

外国の要人を迎えた時にもてなすところですね。

2年ほど前から一般公開されるようになったので、この機会にぜひ行きたかったところ。

京都御所よりももっと厳しい空港並みのセキュリティーチェックを受けました。

建物内へは、荷物はコインロッカーに預けてからスリッパに履き替え入ります。

持って入れるのは、携帯と入場券のみ。


建物内には国宝級の方たちによる作品や調度品の数々が。

写真を撮ってもいいのでたくさん撮りました。

一部ご紹介しますね。




















京都御所ではまるでタイムスリップしたような感覚を覚えました。

日本の伝統に触れられて良かった〜


京都迎賓館は、見事に伝統と現代が融合してて。

外国の方に日本の歴史も今も感じてもらえるなあ、そんなことを感じたのでした。


京都に行かれた時、お時間あればぜひ訪ねて見てください。

おまけの画像。



首からかけているのは音声ガイド、おかげでわかりやすかったです



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 18:00Comments(0)日々いろいろ

今日はみどりの日♪レジ袋の収納法より断る行動を

2018年05月04日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


5月4日がみどりの日に制定されて10年余り。

3日と5日に挟まれてついでに祝日になっちゃった、なんて思っている人、いませんよね(笑)

元は4月29日だったのですが、この経緯は今は必要ないですね。



さて、このみどりの日の趣旨は

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ



私は先日の京都旅行でたっぷりと自然に触れてきましたので、

今日は家でゆっくりしていました。



そして地球環境について考える日でもあるんですよ。



そこでブログタイトルとなるわけです。

何の関係があるんだろう…、お思われるかもしれませんが、

確実に地球温暖化が進み、地球の環境が悪くなっている原因の一つがレジ袋なんです。

レジ袋を燃やすことでどんどん二酸化炭素を発生させ、温暖化を進めてしまうんですよね。




だから、私はこう思うんです。



大量のレジ袋の収納法を考える前に、レジ袋を断ることが必要だと。


実際、スーパーやコンビニへは可能な限りエコバッグを持って行き、

レジではプラスチック袋を断っています。

今の便利さのツケが私たちの子供や孫世代に影響するのですものね。


このレジ袋は二酸化炭素を出すだけでなく、海どりの生態系への影響もあるそうです。

海に捨てられたプラスチック袋をエサと勘違いした海どりたちが、

大量に死んでいってる事実もあります。


地球環境を守るため、海外の都市ではプラスチック袋から紙袋に変えたところもあるくらい。

日本はまだまだですが…。



地球の緑を奪い動物の生態系まで破壊していくプラスチック製品。

私一人がすることなどほんのちっぽけなこと。

でもね、しないよりした方が絶対にいい!


レジ袋をもらわなければ収納法を考える必要もありません。




今日の日をきっかけに地球環境のこと、考えてみませんか?

そしてできることから行動してみてくださいね




カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:57Comments(0)日々いろいろ

総勢7名の京都ミニ団体旅②~嵐山・嵯峨野で日本を感じる~

2018年05月02日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


期待通りに、いや期待以上に楽しめた保津川下りを終えた私たち一行は、

次のお楽しみポイント、嵐山と嵯峨野へと到着~。

渡月橋が見えましたよ。



よくニュースなどで見るのと少し雰囲気違うでしょ?反対側(川の嵯峨野方面)から撮ったものなので。



早速活動開始!といきたいところだけど、

川下りで太陽をいっぱい浴びた体には水分と甘みと休憩が必要だよね、ってことで、まずはお休み所へ笑

橋を渡り切った一番近いお店に入りました←お店の名前忘れちゃってゴメンナサイ

全員、さくら餅とお抹茶のセットを注文←男性陣はビールも



桜の葉の塩漬けにくるまれているのは、あんこナシのお餅のみで、これがまた触感といい味といい、文句なしのおいしさ。

葉っぱも一緒に食べたけど全然葉っぱ感ナシでしたよ。

桜餅って言うとピンク色のお餅だと思っているけどこんなのもあるんだ~←刷り込みがあるな、私にも

もちろん左のあんころ餅も美味しかった!



さて、満足満足でお店を出て散策開始。

最初に行ってみたのは阪急電車のコンコース。

左右にお土産物店や食べ物屋さんがずらりと並び、中央に毛せんを敷いたベンチがあってまるでフードコートのよう。

そのベンチの間にはいろんな模様の和紙で作られた柱が並び…

着物姿の人もいるから、まさに京都だね~って感動ハート


その場所では写真をとることができなかったので、ホームの方に移動して写真を撮ってきました。

雰囲気だけでもどうぞ、私の後ろ姿が映ってますが。






次に向かったのがあの有名な嵯峨野の竹林です←あるタレントさんが線路に入った騒動ありましたよね

ここでも人が多くて多くの人が知っている絶景ポイントではシャッターを切ることができず…

少し外れた竹林の道で撮ってきました。




中央に太陽をいれて。



一筋の太陽の光の線わかりますか?(この中に私たちが見る色がぜ~んぶ含まれてるの、不思議でしょ?)


とてもお天気のいい日だったのに竹林中は気温が少し低いのがわかります。

木がたくさんあることで身体への負担も軽くなるし、雨・風がしのげるし、やっぱり自然の力って素晴らしいのです!

火照った身体が徐々に落ち着いていくし、気持ちが穏やかになっていくのがわかりましたgood

竹林の中を歩いていると昔の時代にタイムスリップしたみたいで、

「日本ていいな~」「私は日本人なんだ」なんて日本人DNAを再認識。


そうそう余談だけど、例の写真騒動の場所にも行ってきました。

三か国語の看板が立って、警備員さんが線路の両側に立っているという状態… ←前はこんなことなかったのにちょっと恥ずかしい




その後はまた渡月橋の方へもどりました、お土産物屋さんを見ながらね。

おまけに超珍しくピースサインをしている私、よほど嬉しかったのかワーイ




2日目に続く。。。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 19:07Comments(0)日々いろいろ

総勢7名の京都ミニ団体旅①~保津川下りで自然を満喫~

2018年05月01日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


連休前半の京都旅。

お天気にも恵まれとても楽しい二日間でした!


総勢7名という人数で旅をするのは初体験。

次女夫婦と私たち家族3名(夫と長女)と次女の夫のご両親という構成でした。



初日の28日には保津川下りに行くためにトロッコ列車に乗りましたよ→記事はこちら

列車から見える保津川にワクワクが止まりません。

車内では少し景色の説明も聞いたの余計に楽しみで音符


列車から見える保津川の様子

一度下ってくる船が見えたのですが写真取れず、残念タラーッ ←船の乗客が手を振ってくれたので私も手を振った!




写真奥の方は波立っている箇所があります。



この川を小さな船で下っていくって想像したら、

ほんのちょっとだけ怖い気もしてしまったけどね←船酔いってしないのかな…


トロッコ列車で20分少々でしょうか、駅に着いたら今度はバスで乗り場まで。

乗り場では、船に乗れる人数が集まったらいよいよ出発です。


船には前に船頭さんが3人、後ろにはひとり。

風もなく穏やかな晴れの天気はまさに川下りにはぴったり!

1時間少々の川下りは、両岸の景色や船頭さんの話しを楽しんでいるとアッという間ですよワーイ




下っているとトロッコ列車が走っているのが見えました。




4ヶ所の橋の下を通過(全部違う形で、かつてはサスペンス劇場によく登場してたとか)




時々川底の高低差があるところで船がバウンドして、キャーという歓声が叫び

こういう場所は波もすごく泡立ってて←写真を撮れる状況でない

これくらいの波なら写真に撮れましたよ。




1時間近く船に乗っているとやはりのどが渇くでしょう、お腹も空くでしょう(飲食はOKなんです)

ということで船の売店がやって来たオドロキ  ←おお、商売上手やね




美しい景色と緑に癒され、船頭さんの話しに笑い、水と波に驚き…

そんな楽しい時間を過ごして到着したのが嵐山の船着き場。

ちょうど渡月橋の近くなのでここで一息入れて、いざ嵯峨野散策へ。


続く。。。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:00Comments(0)日々いろいろ

フェイスブック乗っ取られ事件発生(泣)まずはこんな対応で!参考になれば

2018年04月30日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


先週末の京都旅行の余韻に浸るつもりが…

朝からフェイスブックに乗っ取られルという事件が発生!!



皆さんの参考になるかと思い内容を書きますね。


フェイスブックのメッセンジャーから、かなりの友達のところに変なメッセージが送られていたんです。

気づいた友人たちが電話をくれたり、メッセンジャー以外のツールで知らせてくれてわかりました←親切な友達が多くて幸せ


乗っ取られたことをすぐにフェイスブックの記事で皆さんに知らせようとしたところ、

なんと!!

私自身がフェイスブックにログインできないではありませんか叫び



これって、私のメールアドレスから勝手に暗証番号を変えられた、ということなんです。

PCには、いつもと違う場所からアクセスがあるけど問題ないですか、と、

まさにその時間にメールが届いていたのですがあいにくPC開いておらず… ←こんな時に限ってなんでやねん


親切な友人たちのおかげで対応策がわかりフェイスブックに復活しました!

実際に届いたメッセージがこちら。




「今忙しいですか?」が決まり文句のようです。

無視するとその後は何もないですが、返信すると携帯番号の入力を求められます。



実際に認証番号など入力された方はおられずホッと胸をなでおろしています。

それにしても、なんて奴だ!と思うのですよね。


変なメッセージが届いた方には本当に申し訳なくて。

お一人ずつ対応していたら夕方になっていました~大泣き

私の時間を返してくれ、といいたいところですが、まあこれも勉強と考えて。



対応としてまず行ったことは、

暗証番号を変更する
アカウントをメールアドレスと電話番号の二段階認証に設定する


メールアドレスを変えるという方法もあるけれど、仕事で使っているためこちらは諦めました。

今からセキュリティー強化を考えたいと思います。


そうだ、もう一つ。

メッセージの最後に署名する、こうすると必ず私からのメッセージだとわかるので。



あ、もう一つ、ラインを使っている方も多いですよね。

PCの先生からの情報ですが、

フェイスブックと暗証番号が同じだとこちらも乗っ取られる可能性があるそうです←私は同じではないので良かった~



ようやくすべての対応が終わったので日常生活に戻ります笑

皆さんもお気をつけくださいね。




カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。
  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:52Comments(0)日々いろいろ

京都・新都ホテルでの朝食はbig breakfast!

2018年04月29日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


昨日の宿泊は京都駅すぐ南の新都ホテルでした。

朝食はレストラン「ラ・プレジール」にて和洋バイキング。


さ、第1回目。和食とサラダです!



和食は、だし巻きたまご、なすの煮浸し、蒸し鶏などなど。


2皿目は、ちょっと洋風にスクランブルエッグ、ウィンナー、ハッシュポテトなど。



左に写ってる真っ白の食べ物…、写真映えしませんね、おかゆです←刻み海苔の載せ忘れ笑


写真には撮ってないけど、茶碗蒸しと味噌汁、フルーツとコーヒーも。



どれもあっさりと私の口に合う味付けで美味しかった〜

京都もまた京都観光が続くので、たくさんいただきました。

英語では、big breakfast と言いますよ




カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:57Comments(0)日々いろいろグルメ

初めての嵯峨野トロッコ列車

2018年04月28日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


京都に着いて最初に向かった所は保津川峡。

そう、ご存じの方も多いでしょうが、有名な保津川くだりをするためです。


JR利用でもいけるけれど、トロッコ列車に乗ってみようかという話になり。。。

連休初日だし、日程が迫っていたのでダメ元で申し込んだらOKでした〜。

なんか幸先良いですよ!


始発駅ではトロッコ列車の全景を撮りたかったのに、

たくさんの人たちが行き来するので、隙間を狙ってとれたのはこれ。




嵯峨駅の駅舎には、国家「君が代」に出てくる「さざれ石」の現物かあってビックリ




この赤いトロッコ列車は保津川とほぼ平行に走っていて、

電車の中からも下ってくる船を見ることもできました。

船から手を振ってくるのでこちらも振り返しましたよ〜


面白いことに嵐山駅では、1・2両目がトンネルの中で止まります。



トロッコ列車には20分くらい乗ったかな。

車掌さんのガイドがたまに流れたり、カメラマンが写真を撮ってくれたり←これは気に入ってたら買えばいいの



そんなこんなであっという間に保津峡の到着。

列車内の私。



さて、旅の初日はまだまだ続くのでした。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:09Comments(0)日々いろいろ

京都に来たらまずは小川珈琲でしょ!

2018年04月28日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


連休初日、朝から電車にゆられて京都に来ました。

次の目的地までコーヒーで一息入れに。


京都でコーヒーと言えば、もちろん小川珈琲です!



美味しくいただきました〜

軽めのランチを済ませて、いざ目的地に出発しま〜す



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 12:30Comments(0)日々いろいろグルメ

無印良品週間で欲しいのは美味しさを封じ込めるアレ!

2018年04月25日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


先週の金曜日から無印良品週間が始まっていますね。

前回は確か今月の上旬までやってたはず…





お知らせがあった時、


早、またやるの?この間終わったとこだよって思ってしまった←スミマセン無印さん、いつも助かってますから~


前回はほしい物が何もなかったのでパス。

でも今回はこういうのがほしいの。



コーヒー豆を保存いておくキャニスター。

私は豆のままじゃなく曳いたのを冷蔵庫で保存するため。



娘が送ってくれたコーヒー豆は一袋に750グラム入っているので、どうしても袋から出して保存することが必要。



右の開封したのはクリップで口を止めていますよ。

使用中のコーヒー豆は、以前買った缶入りコーヒー豆が入ってが缶を使ってるのですが、

残りが袋に入ったまま、というのが気になって密閉容器を物色中なんです。



無印であるといいなあ、姫路で買えると助かるなあ…何かと注文が多い私です笑

どなたかおススメのモノご存じないですか?



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:00Comments(0)日々いろいろ