ユニクロの秋色パトロールと店内の〇〇に悲しくなったこと

2018年08月19日

こんにちは。


昨日久しぶりにユニクロに行ってみました。

秋物も出ているけれど、夏物と混在しててちょっとカオスな印象が…


ディスプレイの色を見てみると、秋らしい落ち着いたピンクからボルドーという色目



もう一箇所の方は、黄色系をアクセントっぽく使っています。



秋色って少し深めでくすんだトーンが主流。

明るく眩しい光がいっぱいだった夏から、
木々の色が緑から紅く変わってくる秋。

日本人の季節感という感性が秋の色を作り出すのでしょう。


外に出れば自然の色と調和する洋服の色。


それはそれで素晴らしいとは思うのだけど、
顔に似合うかどうかはまた別の話ですね。

残念ながら、私がこんな特徴の色のトップスを着ると

老ける
顔がくすむ
疲れて見える
不健康な印象に



いいことは何一つありません

だから、秋色はボトムスで取り入れてます!

トップスは似合う明るめの色を着用。

周囲と浮くこともあるけど気にしない、だって、似合う色は素敵に見えるものね〜



店内を一通り見て回って目についたこちらの写真。

まあ、なんてスタイルがいいの!8〜9頭身に見えます。



そういえば、ネットで商品をチェックしていると、

モデルさんの身長は170センチと書いてあります。

その身長だからこそ、パンツにしろスカートにしろカッコいいんですよね〜。



店内のスカートはもうすっかり色も素材も秋仕様になってて、

長さもこの数年来の流れを引き続いて割と長め。

これはいいかな、と手にとって当ててみるも、身長152センチの私には長い

これ、明らかに引きづりますわ笑笑

階段降りる時なんか掃除してしまいそう。


その上、ひざ下くらいのスカート丈が一番スタイルよく見えるので、

敢えてこの長さの物を着る必要もないわけで←実はたま〜に遊びできることはあるけど


秋物チェックに行ったユニクロで、

我が身の身長の低さを再確認し悲しくなってしまった私なのでした。

最後にこの方に見送っていただいて、駄目押しの一枚。




顔タイプとパーソナルカラーがわかっていたら、身長を気にせず素敵に輝けますよ。

ぜひ取り入れてくださいね



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

8/31 姫路初!!顔タイプを知るお茶会(ホテル日航姫路ラウンジにて)


カラーアイランドのHPはこちらです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。









  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:46Comments(0)ファッションの話し

合わせる靴でコーディネートはお洒落にもダサくもなるを実感~昨日の私服~

2018年08月16日

こんにちは。


今日でお盆休暇が終わる方も多いことでしょう。

帰省していた娘たちも帰りましたので、のんびりと買い出し(メインは夕食のため)




昨日の私服。

以前にもこの服は記事に上げているのですが、今日のは少し不満なコーディネートになってしまいました。

何となくダサいアセアセ



その不満の原因はベージュの靴。



洋服と靴の配色がどうもしっくりきません。

色もそうだけど、明るさが靴と服で中途半端に違うんです。

明るさが似ているか全然違うのなら問題はないけれど、なんか微妙で中途半端な差が「いい感じ」とはならなかった



ベージュのパンプスは単体で見ると、

似ている2色の組み合わせで、エナメル素材の部分もあるしそれなりに素敵なのです。

ただ、ライラックの色のスカートとの相性はイマイチだったようで。


じゃ、わかっててなんで履いたかって?

出かける前に雨が降っていたんです…。

雨の時にサンダルを履くのは嫌いだから。



さて、この服、以前はこちらを合わせてました。



白いサンダル合わせ、随分スッキリしてませんか?

トップスと同じ色ということもあるけれど、服と靴の明度がほぼ揃っています。

両方の写真を見比べてください。

より素敵に見えるコーディネートは白いサンダル合わせの方ですよね。


同じ着るならベストなコーディネートで着たいと思うのです

ベージュのパンプスとの組み合わせだってすご~く変ではないけれど、

ほどほどのコーディネートでは素敵さもきっとほどほどでしょうから。

このスカートとベージュのパンプスの組み合わせは、もうしないと思う。



ほんと、靴って洋服のコーディネートを素敵にもダサくもするんですよね。

どんな靴を履くかでコーディネートの素敵度が決まる。

靴によって洋服がより一層輝きを増すか、輝きを失ってしまうか、今日はつくづく実感しました。


コーディネートを完璧にするのは靴なのだ
ピカピカ

自分に似合う洋服のテイストがわかっていれば、それに合う靴があればいいし、

好きな洋服のテイストがあるなら、それに合う靴を買えばいいですよね。



もし似合う洋服のテイストがよくわからなかったら、それは顔タイプ診断でわかります。

靴も同じテイストで揃えたらコーディネートはもう完璧!



顔タイプのお茶会を開催します。

似合う服のテイストを知って、あなたの魅力輝くコーディネートを楽しんだくださいねニコニコ



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

8/31 姫路初!!顔タイプを知るお茶会(ホテル日航姫路ラウンジにて)



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 17:41Comments(0)ファッションの話し

「空けると入ってくる」はクローゼットにも&顔タイプに合うブランド

2018年08月14日

こんにちは。


街中のショップではほぼ秋物が揃ってきました。

そこで、昨日は小一時間ほど手持ちの秋物チェックを。



時間が短いのでトップスのみ。


どんなデザインや色のものがあるかな
去年着なかったのはどれ?
サイズ感は?
もう着たくないって思うのは?
着てみて違和感があるのは?


もう要らないな、って思うものも含め全部着てみます。

見ていると大丈夫そうに見えても着てみると、「これはダメ」ってなるのがありますから。

さよならが決まった服たちは、リサイクルショップ行きのコーナーへ。




こうやって整理していると足りないアイテムがわかります←昨年秋に結構処分したので枚数は結構少なくなってました

クローゼットも空間ができて、これは洋服が傷みにくいという良い効果も。




夕方、久しぶりにデパートの洋服売り場へ。

今期の秋物を見るつもりが、

なんと!さっきの洋服整理で必要とわかったアイテムに出会うという!!

7分袖の羽織りなんだけど、それも半額で。




なんてラッキーなんだろう

私持ってる?




こちらです



ナラカミーチェのニットとセットアップになるプリーツスカート。

写真でほわかりにくいけど控えめにゴールドのラメが入っています。




う〜ん、商品を目の前にしてしばし悩みます。

だって買うつもりなんて全然なかったから。

でも、

①必要なアイテムだったこと
(スカートこそ予定外だけどセットアップは便利)
②ナラカミーチェは私の顔タイプに合うブランドだったこと
③素材は着心地も良く、スカートは3シーズンOK

を考慮して購入をしました。



私の顔タイプは、大人バランスで曲線のフェミニンタイプ。


たがら、フリルとかリボンとかよく似合います。

骨格はストレートだけど、顔の印象は女性らしいのです。


骨格より顔の印象の方が「似合う」に影響大だから、

シャツよりブラウス、直線的なデザインより丸みのあるものが、

私の良さを引き出してくれるんです




大人バランスか子どもバランスか
お顔に直線が多いか曲線なのか


を知るだけで似合う洋服のテイストがわかります。

あなたによく似合う服でより魅力的に輝きましょう


あなたの似合うを引き出す顔タイプ。

ご興味あればお茶会にいらっしゃいませんか?

下記日程をクリックして詳細をご覧くださいね




それにしても、

「空いたところに新しいものが入ってくる」は本当のようですね!

早速入ってきてしまいました



星現在募集中です星 
タイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

8/31 姫路初!!顔タイプを知るお茶会(ホテル日航姫路ラウンジにて)



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。






  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:47Comments(0)ファッションの話し顔タイプ診断

配色の効果はスゴイ!昨日のパンツを白に変えてみた

2018年08月03日

こんにちは。


昨日の涼しさにこだわった洋服。記事はこちら

あまり似合ってないことがわかっていたけど
まあ、仕事だから、で納得。


今日の午前中は英検対策の個人レッスン。

文法問題はかなり良くなったけど長文読解はまだもう少し時間かけないと。


午後は雑用を片付けに。

昨日と同じトップスにパンツだけ変えて。

今日もストッキングは履きたくなかった


白のパンツに変えただけでなんか随分昨日の違和感(似合わない感)が減ってるそう思うのは私だけ?



(デカイ画像、申し訳ないです…)

メリハリのある配色だけど、白を投入したから全体の印象も明るくなってる。

明るいのは私の得意でもあって。


でね、サンダルの白とパンツの白が繋がって少し脚が長く見える?

長めのネックレスなんかを足すともっといい感じになるかも


昨日のコーディネートの似合わなさ

やはり、黒ベースの色と直線的な模様の影響は大きいみたい。

パンツを白の無地に変えるだけでこんなに変わるんですね。

色の効果はスゴイです!


そして柄の影響も。

の顔はほぼ曲線でできているので、直線のカッティングや模様が苦手ってよくわかります。


同じトップスでも、配色によってこんなに印象が違うということは、

配色ルールって知ってると便利ですよね。

そんなに難しくないので勉強してみる価値ありですよ。

パーソナルカラーも知ってもっと輝きましょう



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:43Comments(0)ファッションの話し

「涼しい」服を優先したら「似合う」から外れたその結果、、、

2018年08月02日

こんにちは。


あまりの暑さに、今日はパンツを履いてカルチャーさんに。

トップスもカットソー素材にしました←私にしては珍しいのです




着いたら早速スタッフさんからいろんな反応ありましたよ。

わぁ、珍しいですね、パンツ!
いつもスカートなので新鮮です!
黒もほとんど見たことないですね


でもね、私はわかっていたのです。
いつものスカートスタイルの方がいいって。
(でも大人だからそういうこと気遣ってくださいます)


*暑すぎてストッキング不要なパンツにしたこと。
*カットソーの色もピンクや白はカジュアルなのしかなくて、黒になったこと。


似合うより涼しさ優先したんですよって。



こんな理由を話したら、

そうよね、今は涼しいのが一番ですよね
全然雰囲気が違いますよね…
黒より明るい色の方がいいわ


本当のところ出てきました。


今日着ていたのはこちら。



今日は「似合う」を最優先にしなかったわけだけど、

私にパンツが似合わないわけではなくて、こんな理由があったんです。

パンツの柄が私の雰囲気と違う=直線が多い





フェミニンな顔タイプの私にはこれがネックとなりました

でも仕方ないんです。


このパンツは企業研修用に買ったもの。

これを着るときはトップスも白のかっちりしたデザインのものを合わせていますから。

この場合は、着る場面重視という考え方。


おまけに黒のトップスのデザインは甘め。



だからチグハグ。

いくら涼しいと言っても、今日の洋服は失敗だったようで笑



さて、私の今日の服を見ていたスタッフさんの言葉が頭に残りました。

色ってやっぱり大事ですよね〜


はい、おっしゃる通り。

暑さが平年並みになったら「似合う」を優先しますよ。

色も大事なポイント。

けど今日は顔タイプに会ってない、

これが「とても似合う」にならなかった原因です。


皆さんも自分のお顔が、直線が多いのか曲線が多いのか、

それを見るだけでも似合う洋服のヒントにしていただけますよ。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:58Comments(0)ファッションの話し

洋服を身体にフィットさせるための一手間

2018年07月31日

こんにちは。


最近ヘビロテさているチェックのブラウス。

仕事の場面ですごく重宝しているんです。

週3で着てる勢い。


綿素材だし、形も色もよく似合うのですが、

ショップで試着した時に一つ問題の箇所がありました。

それは襟ぐり。


若い人のブランドだからでしょう、襟ぐりが大きいのです。

試着してみてそれがわかったので悩んだけ、「綿素材」に惹きつけられてて。

鏡の前に立った時、ちょこっと真ん中部分をつまんでみました。

こうすれば襟ぐりが小さくなるわと閃いて!

買ってきました。


早速、家でチクチク。

マチ針でスナップの位置を決めて。



つまんだ部分にはスナップをつけました。

縫い合わせてしまったら脱ぎ着がしにくくなるからです。

チェックの柄もなるべく合うように気をつけながら作業完了。

ものの 10分程度のことで、身体にフィットしてストレスなく着られるようになりましたよ

こちらがネックラインを直した後です。



ネックラインのゆるっと感はなくなって、いい感じにフィットしています。

私は洋服のお直しは袖丈以外はしませんが、

こんな簡単な一手間で綺麗に見えるなら、絶対にした方がいいですよね。


自分にとって一番綺麗に見えるネックラインやジャケットやスカートの丈、肩幅など

知っておくと洋服選びの参考になります。

一度チェックしてみませんか?

こんな風に、スナップをつけるといった簡単な一手間で素敵に見えるなら、

それをしない手はない、と私は思います。

自分の身体にフィットする洋服になったら洋服への愛着も湧くような気がするし

お洒落へのステップの一つ、
自分で一手間かける」もお勧めです。


顔タイプは似合う服のテイスト
パーソナルカラーは似合う色



どちらもあなたを素敵に見せてくれるツールです

個人診断などお気軽にご相談くださいね。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

 

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 17:10Comments(0)ファッションの話し

顔タイプ診断を受けていただいた結果は…驚愕と納得

2018年07月29日

こんにちは。



今日はお二人の方に「顔タイプ診断」をさせてもらいました。



顔の縦や横、目の幅などを計測して、まずは大人感か子供感かを見ます。

ほら、あの人子供っぽいねとか大人っぽいね、って言いますよね。

あれが理論的に証明できると考えてください。


その後は、直線が多いのか曲線なのか。

分析の仕方は直接会うとちゃんとわかりますよ、顔(いえ頭全体)を触らせてもらうことも。


さてこのお二人の内、お一人は驚愕の結果が出ました〜

今まで「自分はこんな感じが似合う」という思い込みが判明したんです。

びっくりした!なんてご本人は言ってるのに、

なんとまあ、今日着ているのは「顔タイプ」に合う服だったという、なんとも不思議な事態。

今日のトップス。



カジュアルが似合うと思ってたこの方、

ほら、リボンやレースや丸い花模様がとてもお似合い

「そう言えば褒められるのはそのタイプの服の時だったような…」とのこと。

周りはちゃんとわかっていたんですね!

本人のみ気づいていなかったという…


驚きの結果にに、「これからは顔タイプに合う服を着ます、世界が広がったみたい」

とも言われてました。



もうお一人の方は、今のままで似合うということが判明して納得

爽やかな雰囲気のフレッシュタイプ。



ワンピース、いい感じです!



ひょっとしたら、あなたも自分の顔をちゃんとわかってないかも。

顔の印象と洋服の印象があっていたら素敵に見えますよ。

似合う服は、顔の印象に一番左右されます、色よりも体型よりも。

今のあなたの洋服のテイスト、お顔にあってるかどうか見てみませんか?


ついでに私の今日の私服。






診断や講座は来月よりスタートします。

詳細は後ほどお知らせしますね



最後までお読み頂きありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 11:11Comments(0)ファッションの話し顔タイプ診断

涼しげな白い綿のブラウスにはピシッとアイロンをかけて♪

2018年07月13日

こんにちは。


本当に暑いですね。

どうぞ体調にはくれぐれもご用心ください。


こんな暑い日こそ、綿素材の洋服が大活躍してくれます。

今日も綿100%のブラウスにしました←もうポリエステルのは着られない暑さ



肌ざわりが良くて軽くて汗も吸ってくれるし言うことありませんgood


ただ、皆さんもご存知のように、綿素材はシワになるんですよね、Tシャツ意外だと。

アイロンがけというひと手間はありますが←主婦の嫌いな家事のトップとか

でもね、この一手間が綿の生地の輝きを取り戻してくれるんですよメロメロ

パリッとしたハリ感も、まるでシルクのような滑らかさも蘇るんですから。

シワシワだと、せっかくの綿生地の良さが台無しですからね。


今日このブラウスを着るために昨夜エアコンの効いた部屋でアイロンがけ。

数分のことだからその先の綺麗のために頑張ってます!


さて、このブラウスはボタンを外してはおりのように使うことも。



上の写真も同じインナーでユニクロの2wayリブタンクトップ。

こちらは綿50%だけど肌触りはいいし、適度に伸びるので着やすいですよ。

ユニクロも進化していますね、ほんとに。



私の夏のこだわりは綿素材の洋服(主にトップスですが)

あなたのこだわりは何かありますか?
洋服を着を愛でるルールはありますか?


自分なりのルールや着方が分かっていると洋服も選びやすくなりますね。



もし、あなたが綿の洋服をお持ちなら、一度アイロンかけしてみませんか?

美しくなった綿の洋服に手を通してみてください。

その気持ち良さを経験したら、アイロンかけくらいなんてことない!

そう思うかもしれません。


愛を持って洋服と付き合いたいものですね



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:06Comments(0)ファッションの話し

様変わりするサマーセールのカタチ

2018年07月09日

こんにちは。


夏のセールが始まって10日ほどですが、そろそろ終わりが見えてきましたよ。

え、もうですか?、

そんな風に思われる方いらっしゃると思います。




3年ほど前から、セールのやり方が変わったなと感じていました。

売り場全体が一斉に値下げしてありません。

以前はセールと言えばそうだったんですが←以前がいつなのか問題あり笑



今年は特にそう感じました。

百貨店等のプレセールに行っても盛夏ものはお安くなっていなくて初夏ものが対象←主に5月と6月半ば商品です
(ハハ〜ン、これは真夏に着るのはもっと後で値下げするのだな、と)

お店の方と話していたらやはり同じことを言われていましたよ。




セールでお客様を呼び、同時に新作を並べ定価の商品を並べる。

それもセール品とあまり変わらない価格で←利益率大きくなりますね

売り場に目新しいものが並んでいたら、そちらに気持ちがいく…

さすがよく消費者心理をご存知のようです。
(夏物秋色、この言葉もよく使われてました)



7月4日付の日経MJの記事



やっぱりね。
そうきましたか!


セールが始まって2週間くらいしたら半額になる、そう思って待っていたらアテが外れるかも。

期待して行ったらセール終了してたなんてことも、今年はあり得るようですよ。

これがこの先続くのは不明ですが…。



私達も賢い消費者になりましょう。

パーソナルカラーを知っていることも、賢い消費につながる一つですよ。

いつでもお問い合わせくださいね。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 13:36Comments(0)ファッションの話し

ヘアカラーにピンクを加えてみたら

2018年07月04日

こんにちは。

台風の影響がそんなになくて良かったのですが、

蒸し暑さは変わりませんね。



今日は週一回の自分自身の英会話レッスンの日。

生徒さんのためにも常にスキルアップを心がけています



その後は美容院へ。

ちょっと気分を変えたくてピンクを加えてみました。

なかなかのお気に入りです



写真は明るく写ってしまってけど、実際はもう少し落ち着いた感じ。

ても、たまにはいいかも、気分が明るくなって。


明日の英会話レッスンで感想を聞いてみよう。



カラーアイランドのHPはこちらです。



最後までお読みいただきありがとうございます。
カラーアイランド代表 井上典子でした。








  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:40Comments(0)日々いろいろファッションの話し

夏の洋服の涼しい素材と言えば

2018年07月03日

こんにちは。 カラーアイランド代表  井上典子ですスマイル


今日は台風の影響で湿気が高くて蒸し暑いですね。

明日は近畿地方にも接近するとか。。

こんな日の洋服、できれば涼しい素材がありがたいですね。

今日は企業様で英会話研修の日なので、こんな素材のを着ていきます。

   

昭和の頃はこの生地をサッカーと呼んでいましたが…、

最近は見かけることも少なくなってました。

綿100%で軽くて風通しも良くて、夏にはぴったりの素材なんですよ

アップにするとこんな感じ。

 

ウネがあるのがわかりますか?

そうそう子供の夏のパジャマなんかによく使われてます。
  

3年前に購入したこのジャケット、ストライプの色は確か3種類ありました。

白・グレー・ブルー。

こんな時はパーソナルカラーの出番です

ブルーは似合わないことはありませんが、ウインターシーズン寄りので青みが強かったので私には色が少し強い。

サマーの私にはハッキリしすぎるんです。

そこで柔らかい印象のグレイを選びました。

企業様相手にちょうどですしね。


最近は綿素材の夏物が減ってきていますが、汗を吸ってくれる素材はほんと助かります。

選択が簡単ということでポリエステル等がたくさん出ていますが、私には涼しさが一番!


こんなに暑さが厳し手くなっている日本の夏、綿素材の夏服を増やしてくれないかな。

ユニクロさん、企画していただけないですか?



カラーアイランドのHPはこちらです。




最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。







  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:58Comments(0)ファッションの話し

人気のユニクロTシャツが笑うほど似合わなかったそのワケは

2018年06月28日

こんにちは。


ユニクロでこの春夏すごく人気のTシャツ。

ファッショニスタさんのブログでも目にすることが多く、気

になっていたので、先日試着してみようとユニクロまで。



まずはそのシンプルさとカッティングで絶賛のユニクロU。

ディスプレイしてあるのをパチリ。



触ってみると生地も手触りか良い←これはヒットかもフフ



他の色をチェックしてみたら、ちょうど一番前にあるみどり良さそう。

シンプルなデザインなので年齢を考えるとベーシックカラーではお疲れ感がでそうで



次に手に取ったのは、こちらのワッフルT。



ワッフルのように凸凹になった生地のおかげで、

シンプル過ぎずTシャツ一枚でもオシャレに見せてくれるんです。

袖丈の5分あるので使いやすいし。

これは助かるなぁ、と。

色は上のTシャツと同じようにベーシックカラーを避け、

色々みて結局またまた一番前のピンクで。




いざ、試着室へ!!



2枚を交互に着ては鏡で見てみる…











あかん…、ダメだ。


残念ながら完璧に似合いませんでした。

そして、とうとう笑っちゃいました



理由はすぐにわかりましたよ。


シンプル過ぎるから?


いいえ、そうじゃないんです。

問題箇所はネックのデザイン。



これはいわゆるトレーナーのような処理の仕方ですよね。

とてもカジュアルな印象。


でも私の顔カジュアルがハマる印象ではないんですよ。

どちらかと言えば女性らしい。

顔のパーツが全部曲線なのでフェミニンな感じ。

顔のすぐ下にくるネックラインがカジュアルだと違和感があるというのが理由でした。



顔の印象は似合う洋服のイメージを決める大きなポイント

ご自身の顔の印象を知っていると、似合うファッションの傾向もわかりやすいです


あなたのお顔はどんな印象ですか?

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:57Comments(0)ファッションの話し

夏物プレセールのプレ?

2018年06月09日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル



6月も5日を過ぎた頃から、チラッと頭をよぎること…

今年の夏物セールはいつからかな?


セールに向けて今は我慢!
下見だけしておこう!

そんな方も多いのでは?はい、私もその仲間ですよ。


そんな中、こんなハガキが届きました。



読んでみると、プレセールに先駆けて特別なお客様に、シークレットのプレをするとのこと。
(あら、特別とな、ちょいといい気分)


でもこちらとは1年くらいのお付き合いしかないけど←そんなに買わないけどちょくちょく見に行ってるな、

あ、そうだ、エコロモの買い物券での利用はわりとあるかな。


デパートに入っているブランドさんですが、初めてこんな案内をいただきました。

いつもしているけれど私の所に初めて届いたのか、それとも初めて開催なのかはわかりません。

でも、これは嬉しい音符

実は、一つだけ欲しいけれどセールまで待とうと、決めたアイテムがあったから。


早速ね(まだプレプレは始まってないのに)、フライイングして確認に行って来たんです。

嬉しいことに、そちらセール対象でした!

もう頬が緩みっぱなしワーイ ←まだ始まってないし残ってるかわからないよ~



で、それが昨日から。

急いで行かなくっちゃ、なくなったら嫌だからダッシュ

無事手に入ったら、また着画記事書きますね。


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表の井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:58Comments(0)ファッションの話し

ユニクロの超お買い得レーススカートで緑系コーディネート

2018年06月07日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


お得に購入したマーメイドラインのレーススカート。

今日初めて着用しました。

トップスに合わせたのは、緑のボタニカル柄のカーディガンと

アイボリーのレースブラウス←このブラウス、ヘビロテ過ぎる〜笑





どうですか?スカート790円には見えないでしよ!

仕事にユニクロの服を着ていくのは、超珍しい、でもやってみたら案外いいね

全身をユニクロで、というのは着方によってはチープさが出てしまうと思うの。

上手く組み合わせれば問題なさそうだから、
OK出したのは仕事でも着てみようかな。



さて、コーディネートはと言うと、皆さんお気づきでしょうか?

なんとなく違和感あるかも、、な配色です。同じ緑系で作ってるけどね。


その違和感、実はこんなところから。

カーディガンの模様の緑はイエローベース。

そして部分的に見えてる茶色っぽい色は、オレンジ色と黄色。

こちらもイエローベースの色なんです。


が、スカートのグリーンは青っぽいでしよ?

実物はここまで青みが強くないけど、ブルーベースの緑であることは確か。


イエローベースとブルーベースで配色してる


これが上下がスムーズに繋がらない理由。

パーソナルカラー的には、

トップスとボトムスを同じベースで配色すると、色が上手く繋がっていい、のです。

わかっていて、敢えて組み合わせてみた、どちらも緑だって共通点があるから。


極端な違和感でなければ、
パーソナルカラーを最優先にせずに、
お互いの存在感も主張しつつ、
共通点での繋がりも感じられる。

違和感も統一感も楽しんじゃう配色!


これ、変化の調和←色彩調和論の一つ


ユニクロのプチプラレーススカート、ちゃんとコーディネートで生かせていますよ←自画自賛〜

買って良かったなぁ



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表の井上典子でした。



  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:58Comments(0)ファッションの話し

ネットで完売のユニクロスカート☆感謝祭にお店でお安くゲット

2018年06月02日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


先週末に開催されてたユニクロ誕生感謝祭。

何かお気に入りの物、ゲットされましたか?



先週は結構ユニクロの記事を書きましたが、

ご紹介したTシャツとスカート以外にもまだ購入品があったんです


色はめったに手を出さない「緑」

春先にディスプレイを見て、

この緑の色味とデザインなら若すぎないな、
と思ってたけどそのまま忘れる…。


さて感謝祭当日、ピオレ姫路のユニクロで、

通りがかりに目に止まったお値段にビックリ←目が点になった


え〜、790円でいいの?
定価は2,990円だよ〜→もちろん定価も安い
一体何割引なん?←めんどくさいから計算してないけど


安いことは確かだ!

ってことで試着してみたら、ええやんこれ、似合ってる〜

試着室で手持ちのトップスを思い浮かべ、しばし妄想の世界へ

あれと、
これと、
あんなんとかも、、、
合いそうだわってことになり。



白やベージュという基本的な色合わはもちろん、

色味によってはピンクとか合うかな。

柄物もいいよね〜。


めったに着ない冒険の色もこの価格ならOK。

ま、失敗したとしても納得がいくお値段◎

何に合わせようか、とても楽しみ


後で見たら、ネットでは完売してたのねこのスカート。

お店で出会えた私ってほんとラッキー

コーデネートもまたご紹介できればと。



星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

6/22スタート カラータイプインストラクター2級認定講座


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表の井上典子でした。




  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 23:51Comments(0)ファッションの話し

ユニクロのベルサイユのばらTシャツ

2018年05月31日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


ユニクロ誕生感謝祭では、まだまだこんな商品も買っていました。


個人的には、今までユニクロと言えば、ヒートテックやルームウエアばかりで、

外出する時に着ることはほとんどありませんでした。

けど、この春夏は違っていたんです!

これいいなあ、着てみようか、と思うものが結構ありましてチョキ



中でも驚いたのは、ベルサイユのバラのTシャツ



ベルサイユのバラ、と聞くだけで、懐かしい学生の頃が目に浮かんでくる

勉強に頑張りながらも、熱心に漫画を読んでいた日々…。

ほんと、胸キュンなのです〜メロメロ



発売当日、こっそり覗いてきました。

しっかり見るのがなんだか気恥ずかしくて、通りがかったようなふりしてね←でもしっかり頭にインプットできた


それから連日、買うか買わないか迷う迷う←だってね、柄が可愛い過ぎて




そしたら来た〜、感謝祭!!


初日に買って来ましたよ。

990円に値下がりしてたけど、このコーナーはあまり人がいなかったな。

若い人はたぶん知らないだろうし、知ってる人たちは関係ないって感じなのか…


でも欲しい、
ここでやめたら後悔する、
勇気を出すのだ!

買う柄はすでに発売当日のパトロールで決めてたから、パパッとカゴに入れる。

これ。



マリーアントワネットとオスカル。
え〜、こんなの着ますかその歳で?って誰か言いました?

あ、大丈夫。今のところ「着るよりも持っておきたい」


ただね、もう一枚迷ってるのがあるのよね。

こちらはもっと可愛いくマリーアントワネットがかいてあって。

もし買ったら、どっちか着ようかな(家で)


ユーミンの「あの日に帰りたい」じゃないけど、

青春のあの頃に戻れるTシャツ、もう懐かしさいっぱいで胸いっぱい。

ユニクロさん、やることが憎いですわね〜〜



星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

6/22スタート カラータイプインストラクター2級認定講座


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表の井上典子でした。







  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 10:30Comments(0)ファッションの話し

雨の日は明るい色で☆月曜と同じ服はラクラク時短

2018年05月30日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


四国地方でも梅雨入りしましたが、そろそろ近畿地方もそうかな。

ちょっと早くないですか?


今日は雨模様なので、明るい色の服で仕事に行くことにしました!

やっぱり好きなピンク。

今日の皆さんの服は何色ですか?



月曜日に着ていたお気に入りのピンクのジャケット。

もう5年目なんだけど、好きな色と素材は飽きませんね〜。

綿100%はこの時期、快適です!



ジャケットのパイピングと似たベージュのスカートをたまたま持っていて、そちらを合わせています。

合わせて買ったの?と思うくらいでしょ?笑



とても簡単な配色テクニック。

スカートをジャケットの一色にすることで、繋がりが生まれて調和しますよ花まる

インナーも真っ白ではなく、まとまり感が出せるベージュよりアイボリー。




そうそう、このピンクはどちらかというとイエローベース。

でも私オータム以外ならピンクはほぼOK!

パーソナルカラーって自分のシーズン以外でも色によっては似あうこともあって。

それは診断を受ければわかりますけれどね。



今日の仕事は企業様で色彩検定対策研修。

いつもならベーシックカラーで行くところ、

●雨模様の天候なので気分が上がる
●色に関する仕事

の理由でピンクジャケットにゴーサイン出してみました〜good



1日休ませた月曜日と同じコーディネート、これ服にとってもいいことなんです。

続けて着るのは服に良くないこと、ご存じでしたか?



今週末は6月スタート。

早くも一年の真ん中に突入ですね。



星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。

6/22スタート カラータイプインストラクター2級認定講座


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表の井上典子でした。





  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 18:47Comments(0)ファッションの話し

赤の色味に一目惚れしたUNIQLOスカート

2018年05月28日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


ユニクロ感謝祭での購入品のお話しが続きます。

感謝祭があることがわかって、私は欲しいものリストを作っていました。

優先順にチェックしていくためです。


とにかく全て試着しなくてはいけませんから、要領よく動くため。

でもね、やっぱり時間かかった ちゃいました

色もサイズも確認しなきゃ駄目だからね〜。



なんだかんだありまして、

一番にリストアップしていたコスパ良すぎるTシャツは決定。

お買い物カゴに投入



さてお次は、初めて見てから赤の色味に釘付けになってしまったこちら。

ハイウエストベルテッドナロースカート
(ここで英語ミニ情報を。ナローとはnarrowと書いて狭いという意味です)



ナローと書いてあるからには細身のはず、とまずはMサイズから。

後ろがゴムになっているためか全体的に大きくてSも試すことに。

嬉しいことにこちらはぴったりサイズ

2着目カゴにポイ!

2,990円が1,990円にプラスダウン。

他の色は、ナチュラル、オリーブ、紺。

素材が少し厚手で真夏は暑そうだから、

もし今回逃してもまたすぐに値下がりしそうな予感。

ご興味ある方は待ってみるのも良しかな。



それにしてもお得な買い物はテンション上がりますね

失敗しないお買い物にはパーソナルカラーがオススメです。

ご遠慮なくお問い合わせくださいね。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。


  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 20:45Comments(0)ファッションの話しファッションの話し

期間限定価格よりお安く購入できたユニクロTシャツに大興奮

2018年05月26日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


春にユニクロから発売されたこちらのグラフィックTシャツ。




気にいる色と柄で似合うのがあればと狙っていましたよ、できれは少しお安くね。


というのも、昨年の夏の終わりに家で着ていたTシャツを数枚処分したから。

枚数が足りなくなっちゃって

夏は汗をかくから、替えのTシャツは何枚あってもいいですよね。


こちらのUT価格が下がる時があるはず、と待ってていたら、

誕生感謝祭いう嬉しいイベントが!


待てば海路の日和あり古!皆さん意味わかりますか笑
海がどんなに荒れていても待っていればいずれは良いお天気になる、つまり待つことも大切ってことかな。


それはさておき何度か足を運んでチェックしていたので、

お目当ての商品は数点決まっていました。

当日スマホで値段をチェックしたら、おぉ~、990円、ありがたや~←定価は1500円だから


が、喜びも束の間、
すぐに奈落の底へ落されることに

一番欲しかったのが上がってこない…

似たような模様の色違いならその価格で出ているのだけど…



でね、ドキドキしながらユニクロに行ったんですよね←緊張しながら行くとこ違うよね

探してみたけどやっぱりなくて

アカン売れてしまったんやわ、

とがっくりきながらもダメ元でスタッフさんに聞く←こんなことできるのはやっぱりオバちゃん?


スタッフさん、親切に探してくれて見つけてくれました〜。

「こちらの商品、値下げしたのでワゴンのコーナーに数点あります」って!
(在庫が少なくなると今の商品も値下げしてワゴン商品になったりする)

ヤッタ〜、心の中で叫ぶ〜←あ、そんなんですねとあくまでも冷静なフリをしつつ



無事手に入れました、UT限定価格よりさらにお安く790円で。

これですよ。



色番号は、12 PINK

しっかり色味が感じられる黄みのピンク。

イエローベースなので、パーソナルカラーがスプリングシーズンの方に似合いますよ。

私はサマーですが、スプリングの傾向も持っているので、

黄みが多くないこの色はあまり違和感なし

サマーさんの場合、ユニクロのピンク11番が似合いますよ。
(素材によって色の出方が違うので100%とは言えませんが)

白・ベージュ・紺のパンツとのコーディネートが良さそう



まずは第一希望のTシャツをゲットした私、まだまだ、あれこれと見て回り、

他の方のリュックとぶつかりながらもお買い物を続けたのでございました。

フゥ~、今までこんなに長時間ユニクロにいたことはなかった


パーソナルカラー個人診断の詳細はHPにてご覧くださいね。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 19:19Comments(0)ファッションの話し

ユニクロ誕生感謝祭☆平日昼間の混雑ぶりに驚く

2018年05月25日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


午前中の仕事が終わって一段落してから、

あのTVコマーシャルも流れているユニクロ感謝祭へ。

今日は近場のピオレ姫路です。





平日の昼間ならそんなに人は多くないだろうと思っていたら、

なんのなんの、大変賑わっておりましたよ。

棚と棚の間の通路が混み合って見られないような所もあって



私もお買い物カゴを持っていざ参戦‼️←気の弱い私、商品になかなか手が届かない

UTでお目当のがあったのに、

あれ、見つからない、ない、ない、、、

売れてしまったかな、と思いながらも、スタッフさんに聞いてみた。

そしたら嬉しいことに、その商品はワゴンに移動していました。

それも、さらにプライスダウンして。

やった〜、なんてラッキーなんでしょう



試着せねばね、とフィッティングルームの方に行くと、皆さん並んで待ってます。

平日昼間の出来事?←大げさですな笑


大人しく順番待ちして無事試着を終えました。

一人5着までなので最大限に使わせていただきました!

おかげでね、自分の洋服のスタイリングのあり方、確認できたことありましたよ。

その詳細と購入品は別に書きますね。


レジでもまたまた並ぶ並ぶ。

土日はきっともっと混雑すること必至。

商品もサイズ切れが出るだろうから、気になる方は早めに行ってみてくださいね


パーソナルカラーのベースカラーチェックもしてきたので、こちらもまた後日ご紹介しますね。



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
カラーアイランド代表 井上典子でした。

  

Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 21:06Comments(0)ファッションの話し