メールの文章で相手の性格を予測してみる

2015年11月18日

こんにちは。 カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


一昨日の記事は、メール送信によって相手の性格タイプが予測できるというお話でした。

今日は、メールの文章そのものにも書くタイプ別の特徴があることをお伝えしますね。


ここでご説明する「カラータイプ」という4つに分類した性格タイプは、

決断タイプ・創造タイプ・協調タイプ・堅実タイプになります。

各タイプで使う色の違いや価値観、行動、しぐさなどの違いが見受けられます。

今回は、メールの文章の書き方から、大まかに4タイプの特徴をまとめてみましたよ。

   

短い文章で簡潔に書くのは決断タイプ。

毎回メールが短かったり長かったり、絵文字が多様されているかと思えば間全くなかったり、と
気分次第でフォームが異なる創造タイプ。

時候のあいさつ、相手への心遣いの文章など前置きを丁寧に書く協調タイプ。

用件をしっかりと伝えるために箇条書きをする、絵文字は多用せず、誤字脱字もない堅実タイプ。
自分のメールで用件を終える傾向あり。


さて、いかがでしょう?

あなた自身に、あるいは家族に仲の良い友達にあてはまるでしょうか?

あくまでも各タイプの傾向ですから、それはご理解くださいね。


相手の性格はわかった、じゃあ、その次はスムーズなコミュニケーションですね。

効果的な言葉かけやNG態度などがわかればそれも簡単。

カラータイプは人間関係に困らない方法がわかる性格診断法ですニコニコ

特にカラータイプアドバイザー認定講座は、自己分析と人の理解とコミュニケーション法を網羅した魅力ある講座です。



カラーアイランドのHPはこちらです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。



   星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら



同じカテゴリー(カラータイプ)の記事画像
スタバの緑とシアトルズベストコーヒーの赤にみる企業コンセプトとは
カラータイプ個人診断はカフェでも承っています
だから紫が増えているのね、気持ちは色に表れる♪
カラー講座の修了生さんがカルチャー講師デビューします!
見た目も内面も素敵に!欲張りでいい
今年のラッキーワードは♪
同じカテゴリー(カラータイプ)の記事
 スタバの緑とシアトルズベストコーヒーの赤にみる企業コンセプトとは (2017-02-28 19:00)
 カラータイプ個人診断はカフェでも承っています (2017-01-30 21:21)
 だから紫が増えているのね、気持ちは色に表れる♪ (2017-01-13 17:25)
 カラー講座の修了生さんがカルチャー講師デビューします! (2017-01-12 19:30)
 見た目も内面も素敵に!欲張りでいい (2017-01-12 18:03)
 今年のラッキーワードは♪ (2017-01-02 20:10)
Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 15:30│Comments(2)カラータイプカラータイプ活用法
この記事へのコメント
とても興味深い内容ですね。
ブログなどの文章からでもタイプがわかるのでしょうか。

ぜひ分析の参考にさせていただこうと思います。
突然の質問、大変失礼いたしました^^.
Posted by 明石の太陽明石の太陽 at 2015年11月18日 10:29
興味を持っていただいてありがとうございます^^

多分ブログの文章にも、ある程度は性格タイプが出ると思います。
発信したいことや目的によっては、演出も可能ですが…。

参考になれば、私も嬉しいです。
質問やコメントは大歓迎ですので、また何かあれば是非!
Posted by カラーコンサルタント 井上典子カラーコンサルタント 井上典子 at 2015年11月18日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。