京都ミニ旅①下賀茂神社

2016年11月07日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


昨日の京都ミニ訪問、往復7時間滞在4時間という弾丸でしたが楽しかったので疲れ知らずで帰ってきました。

目的はプライベートな用を済ませることだったので直行直帰。

それでも行った場所の近くに下賀茂神社があったので、くるっと見てきました。


世界文化遺産に登録されています。

  


神社に行くまでの道でこんなものを見つけました、昭和初期の建立のようです。

  

上賀茂と下賀茂の二つを知っていますよね、でも元来は賀茂神社の一つだったのでしょうか?

歴史に疎くてこの辺り定かではありません…。


参道の両脇には緑の木々が生い茂って気持ちが洗われるような雰囲気です。

  

中門

  

境内の木々はまだ紅葉には早かったみたい。

  


境内には七五三参りの家族がちらほら。

着物姿の女の子たちが可愛かったですよ。


本殿と干支ごとに作られた小さなお社にも参拝してきました。

ご祈祷中のご家族がおられて、神主さんのお祓いがある時本殿にお参りする私の前で。

ちゃっかり私もお祓いをされちゃいましたよヒ・ミ・ツ


神社へのお参りってなんかいいですね、気持ちが落ち着くし自分の中の悪いものが取り去られていくようで。



その後は、少し遅めのランチへと向かうのですが…。

長くなりますので一旦これにて。




カラーアイランドのHPはこちらです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

   星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
ランチは加古川KCC近くのカフェ明日香で
インド料理店「シャンカル」
富士亭〜グランフェスタ地下6番街〜
ワイン食堂PINO
京都ミニ旅②ランチと和小物と英語
レストラン「ル・クール」~ホテル ラ・スイート神戸~
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 ランチは加古川KCC近くのカフェ明日香で (2017-09-16 23:32)
 インド料理店「シャンカル」 (2017-08-13 21:36)
 富士亭〜グランフェスタ地下6番街〜 (2017-08-12 23:58)
 ワイン食堂PINO (2017-05-24 22:59)
 京都ミニ旅②ランチと和小物と英語 (2016-11-07 21:30)
 レストラン「ル・クール」~ホテル ラ・スイート神戸~ (2016-06-07 20:42)
Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 18:00│Comments(0)グルメ日々いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。