生活スタイルのグループ分けで洋服を買いやすくしよう〜私の第1グループは〜

2017年08月11日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


洋服を買うという行動には、「好き」「着たい」という感情面と、

「必要」とか「場面に合わせる」という生活スタイルに合わせたものがあります。


あなたの生活スタイルをしっかり分析することで、

必要な洋服とそうでない洋服が見えてきますよ。

その上にプラス「好き」を加える。

この考え方だいくと、かなり洋服は選びやすくなります。


例えば、あなたはフルタイムで働いていますか?

それとも、パート、あるいは起業しているとか。


職場に制服はありますか?それとも通勤着のままでOK?

子どもさんがいてまだ小さい?学生さん?社会人だとか。

アウトドア派、運動好きだったり。

まだまだたくさんあると思います。



仕事優先なのか、子ども優先、自分優先、、、考え方の違いもありますよね。



一人ひとり違う生活スタイルをいくつかのグループを分けると、

必要な服、そうでない服が大まかに見えてきますよ。

でもね、これだけじゃ正直味気ない。

だから、「必要」に「好き」を盛り込むのです。



私の場合。

仕事をする場面、完全プライベートな外出、家にいる。

この3場面です。

仕事は、行政・企業さま相手か個人の方かに分かれるので、結局は4場面。

それぞれの場面は兼用できるものもあれば、そうでないものも。



では、第1の場面を見てみましょう。

仕事でも行政、企業様相手の場合はどう考えるかというと。

色は無彩色と紺、デザインはきちんと感のあるもの。

必要な洋服の条件はこれだけ。



月初めの行政様との打ち合わせで(初対面です)はこんな感じです。

似合う色のグレーのワンピースに白いジャケット。

こういう場では、カーディガンはダメ。お気楽感が出てしまうので。

暑くてもジャケット着用。「好き」なデザインも加えてフリル付き。



グレーは組み合わせの色で野暮ったく見えますが、

白との組み合わせなら明るい印象だし、上品なスマートさも演出できます。


ジャケットを取ると、



行政様の業務内容を考えると柔らかい雰囲気も必要。

で、上半身にドレープのあるデザインのものにしました。


こちら、女性らしい雰囲気があるので先月のオペラ鑑賞の時も着ていました。

その時は、レース模様のボレロをあわせていましたよ。


まずは第1場面。主に使うのは、無彩色とジャケット、時々「好き」アクセントカラーに柄物です。


あなたの生活スタイルは何場面ありますか?

ゆっくり分析してみましょう。



星現在募集中の講座星

  8/23 カラータイプカードfor KIDS"見て触れて感じる"お無料お話し会☆特典つき

  8/29 カラータイプアドバイザー認定講座



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

 星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら





同じカテゴリー(ファッションの話し)の記事画像
今日の服〜早速セールで買ったものを着て〜
セールで賢くお買い物するポイントって?
休日のコーディネート
シルバーの靴をメイン&アクセントにしてワクワクなお出かけ♪
今日の服の色〜ピンク・赤・ボルドーの類似色相で〜
パーティーシーンでのアクセサリーの選び方
同じカテゴリー(ファッションの話し)の記事
 今日の服〜早速セールで買ったものを着て〜 (2017-12-11 23:57)
 セールで賢くお買い物するポイントって? (2017-12-11 16:48)
 休日のコーディネート (2017-12-09 23:56)
 シルバーの靴をメイン&アクセントにしてワクワクなお出かけ♪ (2017-12-09 14:03)
 今日の服の色〜ピンク・赤・ボルドーの類似色相で〜 (2017-12-04 22:02)
 パーティーシーンでのアクセサリーの選び方 (2017-12-03 19:00)
Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 16:24│Comments(0)ファッションの話し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。