夏のセールでのお買い物はマイルールを決めて♪

2017年09月03日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


朝晩の涼しさに長袖が恋しい、そんな気分。

いよいよ夏服とさよならして、長袖の出番がやってきたようですね。


昼間と朝晩の気温差が大きいので、着るものにはちょっと苦労しますよね。

はおり物が必須と言えそうなので、そろそろ準備してきましょう。



今頃だけど、今日は夏物セールのことをちょっと。

最近のセールは盛夏モノを、プレセールとある一定の期間で売って、

同じ半袖でも夏素材で秋を感じる色の服は、新着として真夏でも売るよというパターン。

目がつい新鮮な色に惹きつけられるとセール品以外に手が伸びる…そんな罠を仕掛けてきますちっ、ちっ、ちっ


いやいや、その手には乗ものか!と

私は心を強くして商品を見る、という状況でいわばショップとの戦い←大げさ

だってかうきがなくても姫路駅の近くにショップがたくさんあって、ついフラフラ入ってしまったりするので。



セールでの買い物の仕方にもいろいろあるけれど、何かルールのようなモノを決めていますか?

私の場合、二つ決めていますよ。

①どうしても欲しいものはプレセールで買って、その後は再値下げになるまで買わない

②持っていない、または必要な7分袖や長袖のモノでお買い得であれば買う。



この夏のセールでは、②のルールでこの3点を購入しました。

●黒の長袖綿ジャケット(カットソー素材)



見た目には平凡なジャケットだけど、袖付けがなくて、前身ごろと後ろ身ごろを脇と袖山で縫い合わせたデザイン。

両手を広げるとよくわかるのだけど…、う~ん、言葉で説明しにくいなあ。


これは黒のジャケットを一枚処分したので新調したんです。

仕事用で条件は襟なしの綿素材、あふれるほど洋服を売っているのになかなか見つからずでした。

スペインのブランド「シビラ」60%off。


●黒のショートトレンチコート(裏地付き)



持っているトレンチコートが膝辺りの長さなので、ヒップが隠れる丈のトレンチコートを探していました。

以前は避けていた黒がだんだん似合うようになってきたので、オールマイティーな黒が便利に使えそうだったから。


●茶色とベージュの柄物ロングワンピース(前あき)



黒に見えると思いますが、茶色とベージュの二色使いの幾何学模様。

こちらの商品は春から気になっていたけれど、その時は一応保留。

セールになったら買おうと思っていたんです。

ブラウスワンピはもっていなかったうえ、これは前あきなのではおりとしても使うつもり。

シャツカラーだけど柔らかい素材なので首周りに違和感もありませんしね。


上の2点はどちらも、ローレン・ラルフローレンのモノで50%offでした。



あ、ノースリーブだけど、②の「持っていない」に当てはまるのでワンピースを1枚買っておりました。



私にしては珍しい水色っぽいグレー。

1960年代のジバンシーのデザインような雰囲気が気に入って。

イタリアのMAXMARA(マックスマーラ)のモノでこちらも50%off。


こうやって見てると日本のブランドの服がないですね…。

そして、流行り感なし笑



①のルールで買ったものは1枚でした。

こんな感じでこの夏のセールでのお買い物もとても上手くいったと思います。

手持ちでないもの、必要なもの、処分したから買い足し、この要素をしっかりとクリアできました!

セールでのマイルール、あなたも基本ラインを決めておくとお買い物の失敗も少なくなりますよ。



明るい色が似合うのに、なぜか黒い色や落ち着いた色ばかりになりました。

それは上の要素を満たす服が必要だったから。

というより、明るい色のものは既に持っているので、今新しいものを求めていないということでしょう。



さて、この秋私は何を着たくなるのかな、その時期にならないとわからない…、厄介です。

あなたはこの秋、どんな洋服に惹かれるでしょうね。



星現在募集中の講座星

 9/9 カードワークインストラクター認定
 9/29&10/14  カラータイプアドバイザー認定講座
 9/30 カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」&「頭の良い子に育つ勉強法」


カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。

 星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら




同じカテゴリー(ファッションの話し)の記事画像
オールマイティーな服って是か非か
ホテル日航姫路で打ち合わせ、そして黒か赤か…
同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜最終日〜
同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第5日目~
同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第4日目~
同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜第3日目〜
同じカテゴリー(ファッションの話し)の記事
 オールマイティーな服って是か非か (2017-11-16 23:08)
 ホテル日航姫路で打ち合わせ、そして黒か赤か… (2017-11-08 21:45)
 同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜最終日〜 (2017-10-30 23:58)
 同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第5日目~ (2017-10-28 23:33)
 同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第4日目~ (2017-10-27 20:51)
 同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜第3日目〜 (2017-10-26 22:41)
Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 22:58│Comments(0)ファッションの話し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。