子どもが変わる効果的なほめ方をしていますか?

2017年10月08日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


9月末の土曜日、カラータイプ子ども企画講座を二つ開催しました。

カラータイプカードfor KIDSを使いながら、「ほめ方しかり方」と「頭の良い子に育つ勉強法」




今日は「ほめ方しかり方」の方についてお話しします。


子どもはほめて育てましょう、ということはよく聞かれてご存じのはず。

褒められることによって、子どもたちは自信を持てるようになったり、自分から行動できるようになったりと、

良い効果がありますからね。


そこで、意識してもらいたいのがほめ方なんです


あなた自身が子どもをどのように褒めているか一度考えてみましょう。

こんな言葉で褒めていること多いのではありませんか?


すご~い!さすが~!やったね!


確かにこれらはほめ言葉なのですが…


いつも何をしても同じ言葉を使っていませんか?

お兄ちゃんも妹も同じ言葉ではありませんか?

おとなしい子もやんちゃな子も同じ言葉なのでは?


実は、この上の言葉は子どもたち全員がほめ言葉として受け取っていない、という事実があるのです。

だから、親はほめたつもりでも、子どもには褒められた実感がない場合が。。。



これは性格によって心に響くほめ言葉が違うから


だから、子どもさんをよく見てあげてくくださいね。

性格をよく理解した上でその子に合ったほめ言葉を使ってあげましょう。



「ほめ方しかり方」講座でそれをお伝えしています。

同時に叱ることの大切さや親子関係をギクシャクさせないしかり方も、しっかり学んでいただきます。

この講座の良さは、まず親自身が自分のことを知り変わっていただけること。

「家の帰ったら早速やってみます」と皆さんすぐに行動に移していただいています。

これって本当に大事。


あなたも子どもの個性を生かせる子育てをしてみませんか?

ご興味あればこちらの動画をご覧ください。
https://youtu.be/uzCvoyODIpo

講座は今月下旬に開催予定です。

近日中にお知らせしますのでお待ちくださいね。




星現在募集中の講座星

10/14  カラータイプアドバイザー認定講座
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10/13スタート パーソナルカラーアナリスト養成講座(3月修了全7回) 神戸新聞カルチャー姫路KCC

10/24スタート  パーソナルカラーアナリスト養成講座(2月修了全10回)カラーアイランドにて

カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。



同じカテゴリー(カラータイプ子ども企画for KIDS)の記事画像
お母さんが変わると子どもが進んでいろんなことをするようになる
10/25カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」を開催します
カラータイプ子ども企画講座~イライラしない親になるために~
2020年学習指導要領が変わる!求められる学力を伸ばすために今からできるとことは?
【お詫びとお知らせ】カラータイプカードfor KIDSを使ったお話し会について
【リクエスト開催】9/30カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」「頭の良い子に育つ勉強法」
同じカテゴリー(カラータイプ子ども企画for KIDS)の記事
 お母さんが変わると子どもが進んでいろんなことをするようになる (2017-10-17 21:51)
 10/25カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」を開催します (2017-10-09 20:28)
 カラータイプ子ども企画講座~イライラしない親になるために~ (2017-09-30 10:20)
 2020年学習指導要領が変わる!求められる学力を伸ばすために今からできるとことは? (2017-09-26 17:22)
 【お詫びとお知らせ】カラータイプカードfor KIDSを使ったお話し会について (2017-09-21 11:55)
 【リクエスト開催】9/30カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」「頭の良い子に育つ勉強法」 (2017-09-02 07:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。