洋服を愛でる冬支度の一手間

2017年10月18日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


先日の突然の寒さ、本当にビックリでした!

クローゼットやタンスから冬物を出した方も多かったはず。


私は近くにあったジャケットを着て仕事に行ったのですが、

昨日は特に寒かった〜〜

というのも、

冬物にあることをしていなくて少し薄手の秋物を着ていたから。



さて、あることとは何でしょう、おわかりですか?


それは、着る前に全て陰干しか風通しをすること。



例えば、クローゼットにつるして収納してあっても、

シーズンオフのモノを別の個所に片付けているとあまり開けませんよね。

また、畳んでしまっているニットやインナーはそれプラス、たたみしわが付いていたりクタっとなっていたりします。


だから、冬が来る前に必ずするんですよ、こんなこと。

ジャケットなら陽に当てる、素材によっては陰干しをします。

ニット類は、伸びる可能性があるものは広げて置いて風に当てますよ。

コート類はもう少し先ですが。


こうすることで、洋服たちが新しい空気を含んで元気になってくれるから。

長期間置いていたことで感じる古びた感もなくなって、久しぶりに袖を通す私も気持ち良いんです。

ほんの一部です。




雨の合間の一日になりそうなので、午前中の2時間ほどで終わりました。
(前日が雨の場合は晴れていてもしないですよ)


手間暇かけてあげると、洋服も答えてくれるような気がしています。



星現在募集中の講座星

10/25 カラータイプ子ども企画「ほめ方しかり方講座」
11/3&12 カラータイプアドバイザー認定講座(神戸新聞カルチャー姫路、姫路ザ・モール)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10/24スタート  パーソナルカラーアナリスト養成講座(2月修了全10回)カラーアイランドにて



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。


星アマゾンからパーソナルカラーの本を発売中です星

     
       ¥1,328               
       サイトはこちら







同じカテゴリー(ファッションの話し)の記事画像
オールマイティーな服って是か非か
ホテル日航姫路で打ち合わせ、そして黒か赤か…
同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜最終日〜
同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第5日目~
同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第4日目~
同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜第3日目〜
同じカテゴリー(ファッションの話し)の記事
 オールマイティーな服って是か非か (2017-11-16 23:08)
 ホテル日航姫路で打ち合わせ、そして黒か赤か… (2017-11-08 21:45)
 同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜最終日〜 (2017-10-30 23:58)
 同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第5日目~ (2017-10-28 23:33)
 同じ黒のジャケットで一週間コーディネート~第4日目~ (2017-10-27 20:51)
 同じ黒のジャケットで1週間コーディネート〜第3日目〜 (2017-10-26 22:41)
Posted by カラーコンサルタント 井上典子 at 17:45│Comments(0)ファッションの話し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。