子どもの表現力を育てるピカソプロジェクトのイベント~piole姫路にて~

2017年12月03日

こんにちは。カラーアイランド代表の井上典子ですスマイル


昨日は、piole 姫路で開催されたピカソプロジェクトによるイベントにちょこっと顔を出してきました。





企画・主催したのはエデュセンス代表の奥村みずほさん。


対象年齢の子どものいない私がなんで?なのですが、

実は彼女は私のカラーの修了生さんでもあって、なおかつカラータイプカードfor KIDSの生みの親なんです!


カラーや音楽を通して子どもたちの表現力を育てたい!といろんなところで活動中なんですよ。

今回はクリスマスにちなんでスノードーム作りというワクワクな内容。

だからなんでしょうね、募集開始して1時間半で満席になったそうですから、すごい人気。


お昼休みにお邪魔して、少しだけお話しして、13時開始の回を見学させてもらいました。

受付に、司会に、先生として、と大忙しのみずほさんだけど笑顔を絶やさないのはさすがです~。






子どもたちには、「どうやったらいいか自分で考えようね

保護者の方たちには、「必要な時以外は口も手も出さないようにお願いしますね(これなかなか難しい)

と適切な声かけで、子どもたち自身が考え行動できるように促していきます。


優しいだけでじゃない、言うべきところははっきりと伝える姿勢でいながら、やっぱり楽しい先生です!

私も勉強になりました。


この夏にもピカソプロジェクトによるイベントがあって、その時の作品たちは今も6階に展示されています。




みずほさんとの2ショット




子どもたちの表現力を育てる、という考え方は私も同じ。

いろんなことを経験し考え行動できる子に育てることは、社会でしっかり生きていける大人への道。

その基本となる知識を習得して行くこと、つまり学校での勉強をしっかりすることは必須ですね。

想像力や表現力の基礎となるからです。


そんな子どもに育てるための方法を、カラータイプ理論とカラータイプカードfor KIDSを使ってお伝えしています。

今年最後の講座は11日に開催しますので、ご興味あれば下記より詳細をご覧くださいませ。



星現在募集中の講座星
講座のタイトルをクリックして詳細をご覧くださいね。


12/10カラータイプアドバイザー認定講座(神戸新聞カルチャー姫路ザ・モール)
12/11 カラータイプこども企画「頭の良い子に育つ勉強法」



カラーアイランドのHPはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

カラーアイランド代表 井上典子でした。



同じカテゴリー(カラータイプカードfor KIDS)の記事画像
【急きょ開催決定】8/9子ども企画「ほめ方しかり方講座」byカラータイプカードfor KIDS
【募集】カラータイプカードfor KIDSを
8月開催☆カラータイプカードfor KIDSに触れてみる無料お茶会
同じカテゴリー(カラータイプカードfor KIDS)の記事
 【急きょ開催決定】8/9子ども企画「ほめ方しかり方講座」byカラータイプカードfor KIDS (2017-08-01 22:58)
 【募集】カラータイプカードfor KIDSを"見て触れて体感する”無料お話し会☆特典つき (2017-07-27 18:00)
 8月開催☆カラータイプカードfor KIDSに触れてみる無料お茶会 (2017-07-26 16:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。